ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

ベトナムでの「ものづくり」における資材調達作業をよりスムーズに、アズワンの英語版商品検索サイトがベトナム国内でリリース

2017/10/16 JST配信

 理化学機器、産業機器、医療・看護用品などのカタログ販売日本国内大手のアズワン株式会社(大阪市西区)は、自社の製品情報を英語で掲載した商品検索用のウェブサイト「AXEL-GLOBAL」をベトナム国内でリリースした。

 主力製品である理化学機器のほか、各種生産に必要な消耗副資材、ならびにクリーンルーム関連商品などを中心に、約40万点の商品の情報を英語で掲載している。


 「AXEL-GLOBAL」の機能の主な特徴として以下の3点が挙げられる。

1.簡易で多様な検索性
2.掲載商品点数のボリューム
3.ボタン1つで見積依頼が可能

1.簡易で多様な検索性
 「手袋(Glove)」や「テストチューブ(Test Tube)」、「ゴーグル(Goggle)」など、一般商品名でのキーワード検索はもちろんのこと、特定の商品名や品番、型番などからも検索することが可能となっている。また、ブランド名やサイズ、用途などに応じた絞り込み検索や、検索結果に紐づく関連商品の表示を行うこともできる。


2.掲載商品点数のボリューム
 先にも記載の通り約40万点の商品情報を掲載しており、ニッチなニーズにも答えられるようになっている。


3.ボタン1つで見積もり依頼が可能
 ウェブサイト内で見つけた購入希望の商品について、電子商取引(eコマース=EC)サイトを利用する感覚で、ボタン1つで特定のディストリビューターに見積もり依頼が可能となっている。


 アズワンは「AXEL-GLOBAL」のこれら機能を通じて、ベトナムに進出している日系企業で働くスタッフの資材調達業務の支援につなげたい考えだ。これまでは、必要な資材の情報はカタログやインターネットから入手し、それら情報を元に必要な資材を業者にメールで見積もり依頼する流れが一般的だったが、一連の流れを「AXEL-GLOBAL」の中ですべて完結することが可能となり、スタッフの工数削減や業務の効率化への効果が期待できる。

 また、見積依頼の行動履歴について、誰がどこに何の見積依頼を行っているかを把握することも可能で、ベトナム国内でのビジネス活動で根深い問題となっている不正防止の役割も期待できるという。

 同社は今後さらなる商品情報の拡充し、ベトナムでの資材調達における「AXEL-GLOBAL」の存在感を高めていくとともに、日系企業のベトナムでのものづくりにおいて、より役立つウェブサイトを目指す。

お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メール
 電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved