VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第4回】俺の山飯 ~土砂崩れからの食レポ~【VIETJO LIFEコラム:伝統工芸職人の光と闇】

2017/09/01 13:00 JST更新


small>(本記事は、2017年9月1日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

皆様、ご無沙汰しております!
Threads 代表の東山です。

表題の通り、今回は 命がけの食レポ をお届けしたいと思います。
一切盛ってませんので、ご安心ください!

今回お邪魔させて頂いたのは、東北部地方 バクカン省 にある バーべー湖 周辺に住むタイ族のトゥアン一家です。

タイ族によくある懸造に似た木造の家が湖沿いの山体斜面に建っています。
ベランダから眺めると湖が自分を包むようにすぐ目の前で悠然と流れていて、その臨場感というか「0距離感」は、まさにモルディブの水上コテージが思い出されます。

そんな絶景を求めてハノイから7時間をかけてきましたが、その道のりはまさに命がけ。


土砂崩れで道が行き止まり。
目的地まで30kmもあるところでバスに見事に見捨てられ、これには困り果てました。


やっとバイクを呼んで、これで大丈夫と思いきや、道全部が流されて完全に行き止まりです。




「さあ!靴を脱いで歩こう!」
ベトナムって楽しいですね。

さて、そんなこんなで命がけで到着したバーべーにて、 本題の「山飯」です 。
こんなところに住むタイ族の方々は一体どんな料理を食べているのでしょうか。
今回ご紹介するのは以下の4品です。

1、ミニ鯉の素揚げ(Cá suối rán giòn)
2、豚肉のカレーリーフの包み焼き(Thịt lợn cuốn lá móc mật)
3、ひき肉とエビの漬物炒め(Tép chua rang thịt)
4、ドライジャングルバナナと洞窟バーベキュー(Chuối hột rừng)


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第4回】俺の山飯 ~土砂崩れからの食レポ~
コラム「伝統工芸職人の光と闇」の一覧はこちら → 「伝統工芸職人の光と闇 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる