VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【6時限目】おおきな世界のちいさな変え方。【VIETJO LIFEコラム:お空でつながるIT教室】

2017/09/15 12:00 JST更新


small>(本記事は、2017年9月15日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

みなさま、夏休みはいかが過ごされましたか。
人間は良くも悪くも慣れてしまう生き物、夏休みモードに慣れてしまった身体は…、まぁ言うこと聞きませんね。

一方、慣れにくいものだってあります。
面倒なこととか、嫌なこととか、辛いこととか。

特にベトナムで生活をしていると、「ベトナム語もっと勉強しなきゃ…」とか「運動しないと腹回りがヤバい」「休肝日って何?」などと反省することしきり。

今回、6時限目は 「習慣づくりのお手伝い」アプリ を紹介します。
Todoist (トゥードゥーイスト)です。

Todoistは名前から想像がつく通り、ToDo + List。

ToDo とは、「やるべきこと=タスク」であり、
ToDo リストとは、「やるべきことを書き出してリストにしたもの」。
Todoistはそれらを記録して管理してくれるアプリです。

なぜTodoistを使うのか。
このアプリは 「お知らせ上手」な「褒めて伸ばす」タイプ だからです。

<その1>お知らせ上手

通常のタスクリストでは「○月○日までにやることは云々」など、期日と内容をセットにして管理します。
しかしTodoistでは、 時間を「毎日」と設定する ことで、毎日繰り返される備忘録のように用いることができます。


タスクは難しいほど、また多くなるほど達成が困難になります。
初めは簡単なタスクを少しだけ登録するところからスタートしましょう。

また、Todoistはお空でつながるアプリです。
端末を選ばず、パソコンでもスマホでもどこにいてもアクセスができます。


朝、出勤してまずパソコンでTodoistを開き、出来ることから始めてみる。
昼、タクシーの中でタブレット版のTodoistを開き、今出来ることがないか探してみる。
夜、宴会待ちの時間では携帯版のTodoistを開き、今日のタスクが終わっていることを確認する。

どこからでもアクセスできる。
これも毎日続けるための大切な点です。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【6時限目】おおきな世界のちいさな変え方。
コラム「お空でつながるIT教室」の一覧はこちら → 「お空でつながるIT教室 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる