VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第5回】ハノイの人気スポット「ビアホイ」の魅力に迫る!【VIETJO LIFEコラム:[ロジ・ポジ]】

2018/05/28 12:00 JST更新

small>(本記事は、2018年5月25日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

皆さん、こんにちは。 廣済堂HRベトナム の堀岡(ほりおか)です。

ベトナムをロジカル(ちょっと辛口)に分析し、ポジティブに解説する[ロジ・ポジ]。今回は、ハノイで大人気のビアホイをロジカルに分析し、日本人が気楽に楽しめる方法を解説します。

「ビアホイ」とは?

ベトナム語で「ビアホイ(Bia Hơi)」とはもともと「生ビール」を意味します。しかし、一般大衆向けの生ビールは「 HABECO TRADING (ハベコトレーディング)社」の「 BIA HƠI HÀ NỘI (ビアホイハノイ)」がほぼ独占しており、この銘柄を取り扱っているレストランには必ずと言っていいほど黄色地に赤文字の目立つ看板が掲げられています(個々は独立経営で、チェーン店ではありません)。従って、ビアホイというと、 ビアホイハノイを扱っている庶民向けのレストラン ということになります。ドイツ語の「ビアホフ(Bierhof)」に似ていますね。


筆者はハノイに来た当初、ビアホイを自家製のどぶろくのような飲み物だと思っていました。しかし、早々にそれは誤解だとわかり、今ではどこにいってもよく見かけるビアホイを楽しんでいます。気軽に気楽に一杯、というような時には特にお勧めです。

人気の秘密

平日、週末に限らず夕方~夜になると、どのビアホイも大変賑わっています。店員はひっきりなしにグラスを運び、大勢の客が歩道にはみ出して談笑をしている風景は、とても活気にあふれています。

これほどまでに集まるビアホイの人気の秘密は何でしょうか。

1.何といっても「安い!」

ビール1杯の値段はだいたい8000VND~1万VND(約40~50円)。日本の居酒屋で生中が500円前後だとすると、ビアホイはわずか10分の1で、よほど高い料理を頼まなければ、一人当たりせいぜい1000円くらいで収まる安さです。

2.「明朗会計!」

注文したビール、料理はすべて、目の前に置かれた伝票にメモされます。例えばビールであれば、「Bia」と書かれた四角いマスに注文した数量が記載され、何杯飲んだかリアルタイムに分かる仕組みです。

3.「早い!」

店内の目立つところにビールサーバーがあり、注文するとすぐに届けられます。店によっては、注文しなくても自動的におかわりを持ってくることもあります。


入店してみる

ほとんどのビアホイは、道路から店の奥まで見通すことができ安心です。それでも日本人にとっては、最初は少し敷居が高いかもしれません。そこで、いくつか参考情報を書きます。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第5回】 ハノイの人気スポット「ビアホイ」の魅力に迫る!
コラム「[ロジ・ポジ]」の一覧はこちら → 「[ロジ・ポジ] 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる