VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第25回】越橋人による無添加フォー、ベトナム・フレンチいいとこ取りのチキン料理!【VIETJO LIFEコラム:Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~】

2018/07/19 12:00 JST更新

small>(本記事は、2018年7月18日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

こんにちは!
このコラムは、Digital Ship Company Limited のスタッフが交代でお届けしています。
今回お届けするのは、結婚を機に最近ダナンに移住したばかりの AIKO です!
ダナン市公認キャラクターのダロンくんと一緒にダナングルメ情報をお伝えします!

みなさんは Viet Kieu(越僑)と言う言葉を知っていますか?
Viet Kieu(越僑)というのは、中国における華僑、インドにおける印僑と同様、海外移住したベトナム人を意味します。
今回はその 越僑人による「おふくろの味」 をご紹介致します!

ご紹介するのは、 無添加のフォー を提供するお店「 Pho Viet Kieu (フォー・ベトキエウ)」と ベトナム・フレンチスタイルのチキン料理屋Ga Kim Chuong (ガー・キムチュオン)」の2店舗です。

かつて統治していたフランスを始め、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど、世界各国に越僑人が暮らしています。
海外ベトナム人協会によるとその数は300万人に及び、人口の3.6%にもなります。

ベトナム料理は、その越僑人によって世界各国で違う形で変化していきました。
今回ご紹介するレストランのメニューは、ダナン生まれダナン育ちの越僑人によってつくられたものです。

オーナーの Duyさんは、1977年にベトナム戦争のため、祖国を離れた越僑人です。
親を戦争で殺され、兄妹と共にボートで海に逃げました。
多くの人でぎゅうぎゅうのボートの上で、何週間も飲まず食わずの状態が続き、ようやくある大きなフランスの船が通りかかり、救助されました。

彼女は、自分を救ってくれた人たちの国であるフランスに移住を決意しました。
フランスのフレンチレストランで働き、その後、自分の故郷の味を知ってもらいたいという願いで自分のベトナム料理レストランをオープンしました。
欧米の方が食べやすいよう、ベトナム料理にフランスの味を少し付け加え、大変評判が良かったそうです。

ある日、46年間離れていた故郷であるダナンに戻ってみることにしました。
フランスで親しまれた味を、ダナンの人々、ダナンに来る観光客の人々に知ってもらいたいと、無添加のフォー、そしてフランス・ベトナムのいい部分を加えたチキンのお店をオープンすることを決意しました。これらのお店は共に、ダナンのビーチに近いエリアに位置しています。

無添加フォーのお店「Pho Viet Kieu」

こだわりのフォーが評判のお店の名前は、 Pho Viet Kieu(フォー・ベトキエウ)





本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第25回】越橋人による無添加フォー、ベトナム・フレンチいいとこ取りのチキン料理!
コラム「Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~」の一覧はこちら → 「Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~
 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる