VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第22回】日本の小学校を体験!【VIETJO LIFEコラム:ドンと行く!俺らのベトナム体験記】

2018/10/16 12:00 JST更新

small>(本記事は、2018年10月15日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

こんにちは!
早稲田大学公認ボランティアサークルの DOORS―日越交流プロジェクトー です。DOORSは年に2回、春と夏にベトナム渡航をし、主にホーチミン市内の小中学生への奨学金授与と交流企画運営による教育支援を行なっている団体です。

今回ご紹介する活動は、 スクールフェスティバル!! 私たちが15年間訪問し続けているフックタイン地区の小中学校に通う学生を対象に開催している交流会です。スクールフェスティバルについては 第20回 でもお伝えしているのでぜひ併せて読んでみてください。

テーマは…!!

8月に行った夏渡航での交流会の テーマは「日本の小学校」


日本の小学校ならではの楽しい授業内容をベトナムの子どもたちにも体験してもらいたいと思い、書道や体育での大縄、理科では紙飛行機を作り飛距離を競うなど教科に分かれて様々な遊びを用意しました。

みんなに大ウケ!書道

書道の教室では子どもたちとDOORSメンバーとで一緒に好きな日本語や名前の当て字を作って書いて楽しみました。


普段使わない墨汁や筆に子供達は興味津々!手や顔に墨をつけながら楽しんで書いてくれました!!


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第22回】日本の小学校を体験!
コラム「ドンと行く!俺らのベトナム体験記」の一覧はこちら → 「ドンと行く!俺らのベトナム体験記 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる