VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第3幕】ベトナム人は何でもできる、何でもブローカー「でも1番危ないのは日本人かも?」【VIETJO LIFEコラム:イベントオヤジの独り言】

2019/07/04 12:00 JST更新


small>(本記事は、2019年6月27日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

2025年に大阪万博の開催が決定しましたが、思えば今から十数年前、名古屋の愛・地球博(愛知万博)の会場で、現場ついでにベトナム館に何度も通ったところ、突然ベトナムに興味を持ち、何の頼りもなく一人でふらっとホーチミンに遊びに来たのが、私のベトナム進出のきっかけでした。


この国が気に入った私は、犬のオシッコのように駐在事務所を開き、そして約2年かけて業界(イベント関係)の調査活動をたった1名の女性ローカルスタッフ(現AABベトナムローカル代表)とベトナム全国を北から南まで巡りました。行政関係から業界関係、サプライヤーのオフィス訪問、イベント会場のロケーションなど、当時は駐在事務所で営業活動は出来ませんでしたが、恐らく業界の中で一番情報を持っていたかも知れません。

ベトナム進出時にいろいろな人に出会って感じたことは、とにかく適当・怪しい 。会う人会う人が「そうか、日本人のイベント会社か!珍しいな!よっしゃ、とにかく私に何でも言え」と親切そうな顔をして言ってくれる。私も最初は「この国の人はなんていい人ばかり…」と思いきや、結局、聞けば聞くほど何も知らない…。

イベント会社の友人(?)を紹介してもらうと、自宅に連れて行かれ、まずはビールを飲まされる。機材があるというので見に行くと、別会社の汚い倉庫に連れて行かれ、その別会社の人は紹介もしてもらえない。行政関係に会えば「ちょっとコーヒー飲もう!」と外へ行き、 「私が全部できる!」とにかくそれだけ です。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第3幕】ベトナム人は何でもできる、何でもブローカー「でも1番危ないのは日本人かも?」
コラム「イベントオヤジの独り言」の一覧はこちら → 「イベントオヤジの独り言 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる