ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

訪中のクアン国家主席、習近平国家主席と会談―協力強化で一致

2017/05/12 17:01 JST配信
Clip to Evernote
(C) dantri
(C) dantri 写真の拡大

 中国の北京で12日、習近平国家主席は同国を国賓訪問中のチャン・ダイ・クアン国家主席を最高儀礼で歓迎し、首脳会談に臨んだ。

 会談で両首脳は、両国関係を振り返った上で、隣国同士として友好な関係を維持していくことを確認し、両国間の政治、経済の協力関係の強化や南シナ海の領有権をめぐる問題の解決策について議論を交わした。両首脳は、地域及び国際社会の平和維持と経済発展に貢献し、両国関係を更に強化するための方策を討議し、ハイレベルの訪問並びに国民間の交流活動を強化していくことで一致した。

 南シナ海問題についてクアン国家主席は、国連海洋法条約(UNCLOS)をはじめとする国際法に従って平和的な方法で紛争を解決する方針を改めて主張し、両国が合意に至った内容を厳守すること、また南シナ海行動宣言(DOC)を遵守すること、南シナ海における紛争の回避を目的とする行動規範(COC)の策定に積極的に参加することの重要性を強調した。

 経済協力については、貿易、投資、農業、科学技術、環境、気候変動などの分野について討論し、協力関係を強化することで一致した。クアン国家主席は中国に対し、ベトナムの対中貿易赤字を縮小させるための対策を講じるよう要請した。

 同日、両首脳の立会いのもとで両国間の協力協定5件が締結された。

[Dantri, 11/05/2017 19:51 (GMT+7), A].  © Viet-jo.com 2002-2017 All Rights Reserved.  免責事項
コメントはこちらから
最新ニュース [政治]
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2017 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)