ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

フック首相、中国の習近平国家主席と会談―南シナ海問題の解決方針で一致

2017/11/13 18:40 JST配信
Clip to Evernote
(C) vneconomy
(C) vneconomy 写真の拡大

 グエン・スアン・フック首相は11日、第25回アジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議に出席するため南中部沿岸地方ダナン市を訪れていた中国の習近平国家主席と会談した。会談で両首脳は、南シナ海問題の解決方針などで一致した。

 フック首相は、独立・自主・平和・協力・発展に向けた外交政策を堅持し、各国との関係を重視するとともに、中でもベトナムにとって貿易および観光における最大の相手国である中国との戦略的パートナーシップを第1に優先する方針を強調した。

 また、インフラ、製造、クリーンエネルギー、ハイテク農業をはじめ、先進的な技術を導入する大規模かつ環境に優しい案件を実施する中国企業を歓迎し、越中国境地域を含めた両国間のインフラ整備を強化することを望む意を示した。さらに、観光、交通、環境、科学技術、財政分野で協力関係を深めていきたいと述べた。

 フック首相は、2025年までに両国間の貿易額を2000億USD(約23兆円)に増やす目標を発表した。中国に対して、農産物や水産物、ミルクなどのベトナムからの輸入を拡大し、ベトナムの対中貿易赤字を縮小させる効率的な政策に取り組むほか、技術移転と人材育成を行い、管理経験を共有するよう要請した。

 南シナ海問題については、国連海洋法条約(UNCLOS)をはじめとする国際法に従って平和的な方法で紛争を解決する方針を改めて主張し、両国が合意に至った内容を厳守すること、引き続き海上国境画定を行うことの重要性を強調した。

 習近平主席はベトナムとの関係を非常に重視しているとし、越中関係を健全かつ安定的なものとすることは両国国民の意思でもあり、両国にとっても共に有益なことであるとの認識を示した。

 両国はハイレベルの訪問と国民間の交流活動を常に行い相互理解を深めるとともに、貿易や投資などの各分野での協力を実質的なものとし、両国指導者の方針を厳守し、越中関係の大局および海上の平和を維持していくことの必要性を強調した。

 このほか、習近平主席は会談で、台風による被害を受けたベトナムの各地方の住民の生活について尋ね、総額1000万RMB(約1億7000万円)の緊急援助物資を供与することを発表した。

[Vneconomy, 11/11/2017 20:15 GMT+7, A].  © Viet-jo.com 2002-2017 All Rights Reserved.  免責事項
コメントはこちらから
最新ニュース [政治]
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2017 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)