VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[三面]

私の名前は「罰金6500ドン」です

2006/07/11 07:18 JST更新

 ベトナム人の氏名は、苗字(姓)(family name)+中間名(middle name)+ 名前(given name)(例:Le Van Dung = 梨文勇)で構成されているが、中部地方クアンナム省にマイ・ファット・サウギンズォイという名を持つ若者がいる。この氏名の中間名以降のファットとは罰を意味し、サウギンズォイとは数字の6500、つまり名前そのものが罰金6500ドンなのである。これは、彼の父親が息子の出生届を出した際に、産児制限規定で定められた子供の数を超えていたため罰金を納めるよう求められたことに激昂して腹いせに罰金の金額をそのまま名前としたものだ。  周囲の大反対を無理矢理押し切って付けられたこの奇妙な名前のせいで、息子は友達からからかわれ続け、登校拒否に陥る等不遇な日々を送ってきたが、このほど裁判所から中間名以降をホアン・ロン(皇竜)に改名する許可が出された。Tuoi tre紙の調べでは、この地域には出生届の提出が遅れたため課せられた罰金に怒り狂った父親によって、罰金の金額である数字の3500を名前にされた、「罰金3500ドン」という人物もいるという。 

[2006年7月7日Tuoi tre 紙 電子版]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる