ベトナムニューストップ > 社会ニュース一覧 > 2020年までの英語教育プログラムに4億ドル

[社会] ベトナムニュース

2020年までの英語教育プログラムに4億ドル
2008/03/20 10:23 JST配信

 教育訓練省は現在、2008〜2020年の期間における英語教育・使用プログラム案を作成中だ。プログラム実施にかかる費用は総額3億〜4億米ドル(約300億〜400億円)と試算されている。

 プログラム案によると、英語の教科書は基本的に外国の教科書を利用し、必要に応じてベトナム語の資料を補充する。英語の授業は小学校3年から開始。高校ではいずれかの教科を英語で授業を行い、2020年までに高校生の80%に英語教育を受けさせる。また、大学レベルでは、財政・金融・IT(情報技術)・観光などの重点分野学科の学生が卒業後直ちに英語を使用して業務を行えるようにすることを目指す。これらの目標を達成するため、2000人の英語教師の養成に注力する。

[Sai Gon giai phong, 13/03/2008, 14:47 (GMT+7)]
© Viet-jo.com 2002-2008 All Rights Reserved.


このニュースにコメントする

 11: Ba Chieu (2008/03/24 23:59) IP:XXX.229.XXX.104
 フィリピンは元スペインの植民地、その後米西戦争でアメリカが勝ち
アメリカの殖民地になった。学校教育は米語で行われた。
ガム、サイパンも同じ。文字を持たない民族は、支配者の言葉でしか学ぶ事が出来ない。ベトナム人は文字として漢字をすでに持っていた。
フィリピンを見習う必要無し。


 12: キチ (2008/03/25 10:05) IP:XXX.162.XXX.153
 >ベトナム人は文字として漢字をすでに持っていた。

でも結局欧米人からアルファベットに置き換えられたよ。
漢字じゃあ我々が分からんからって。
どこの植民地にもならなきゃ今でも漢字使ってると思うけどね。


 13: フィリピンちょっと知ってる (2008/03/26 07:01) IP:XXX.162.XXX.153
 フィリピン人は英語も話せるが、いつまでたっても国は貧乏で、モラルが低く賄賂まみれで後進国そのもの。英語とは別問題かもしれないけど、豊かさとも別問題かもしれない。


 14: キチ (2008/03/26 10:37) IP:XXX.162.XXX.153
 >フィリピン人は英語も話せるが、いつまでたっても国は貧乏で、モラルが>低く賄賂まみれで後進国そのもの

まあアレでしょうな。所詮大国に身売りした国の末路でしょうね。
元からアイデンティティーなどないのでしょう。
だから逆に世界中どこにでも出て行って暮らすことができるんでしょう。
自在性というか、柔軟性というか、それを国際人というのなら
別に見習いたくもないですな。


 15: ベタ (2008/03/27 03:51) IP:XXX.187.XXX.242
 なぜ日本語を選択しない。


 16: Hiep (2008/03/27 13:14) IP:XXX.160.XXX.53
 Ba Chieuさん、貴方はベトナム人ですか?それとも。「国粋主義」「民族主義」者?この論議はいかにベトナムで英語教育を普及させるかというもの!貴方の言い方だと、日本、ドイツは「鬼畜米英」を相手に第二次対戦を戦い、しかし、負けて、言うなりの国家となった国!こういう国のやり方は真似する必要無し!となりますね。何時までも、こういう輩がいること自体に不安を感じるのは私だけでしょうか?今の日本、何処に大日本帝国を鼓舞する会社がありますでしょうか?


 17: 台北人 (2008/03/31 00:48) IP:XXX.75.XXX.3
 英語が普及できることはよいことだと思っていますが、それより、この国の教育が全面的に普及できることは大事じゃないですか?

また、英語を普及する目的は何ですか?外国語が出来ることはいいと思いますが、自分の国の言葉はもっと大事しなければなりませんでしょうか?


 18: Hiep (2008/03/31 10:47) IP:XXX.160.XXX.53
 台北人さん、英語を普及する目的はなんですか?=>外資系の投資を勧めるこの国において、投資先がベトナム語を学んで商売するのでなく、英語で取引を行います。ベトナムに限らず、英語が国際語となっているのは世の常識、勿論、田舎の農業従事者まで英語を理解しろと言うのでは無いと思いますが、HMCやハノイなど、外国企業を誘致し、そこと互して働くなら英語は必須でしょう。これは何もベトナムに限らず、日本の企業でさえ昇進条件にTOEIC何点と規定しているところもあります。


 19: マギー (2008/03/31 14:02) IP:XXX.22.XXX.64
 ベトナム人が英語をもっと勉強することは、いいことです。ベトナム語は、語源が中国語から来ているので一見ボキャボラリー抱負に思えますが、日常使われている言葉のボキャボラリーはかなり貧しいです。仕事で、英語と併用してコミュニユケーションとると理解してくれたりします。別に外国人とやり取りするのに英語でやれ!とも思っていませんが、あれば便利です。ちなみに、日系企業から当地に派遣される日本人管理者で英語がからっきしダメ!という方が結構多くいいらしゃいます。また、そういう方に限って、日本式とかいってゴリ押しします。


 20: キシ (2008/03/31 21:56) IP:XXX.162.XXX.153
 最近19歳の大学生と会食したが、俺は東南アジアでの仕事が長いから数各語話せるんだけど、俺としては違うと思うんだよね。
自国言語に力入れないとダメだよ。今ベトナムでも週刊誌沢山出てきたからいい傾向だとは思うんだけどね。

考える言語の確立が先で外国語は後でいいんだよ。
フィリピンの人はカソリックが多いから宗教的な帰依が多かったな。インドネシア時代一緒の下宿だったし、フィリピン人のメイドさんにはよく怒られたな。『キシそれは洗濯して無いだろ、着替えろ』とか命令された。

今の工場でも英語なんて関係ないし。地道に仕事する人間が使えるからな。


1 | 2 | 
Previous Page | Next Page

 ニックネーム  E-mail(省略可)

 

 利用規約に同意して

←前のページに戻る
↑社会ニュース一覧へ

印刷用ページ
知人にこのニュースを知らせる

最新社会ニュース

最新ベトナムニュース

 

急募!翻訳者 - 弊社ベトナムニュースサイトの翻訳者募集。
ベトナム - ベトナム旅行情報満載!ベトナムスケッチ

 

UTOPIA CAFE
senspa
rexspa
中国満足館
catherine denoual
ADVANCED RETAIL
ARK BUSINESS
TENHIKO
ngocanh
ベトナムニューストップ > 社会ニュース一覧 >
VIETJOベトナムニュース | 利用規約 | 広告掲載 | お問い合わせ | RSS

VIETJOは2002年10月にオープンしたベトナムニュース無料配信サイトです。最新のベトナム情報を現地ベトナムからお届け致します。
各社広告スポンサーの協力の元、無料で有料情報サービス並みの情報量、内容の詳しさでお届け致します。
VIETOJOはベトナムニュースを毎日、大量に速報しております。弊サイトRSS等をご利用になり最新のベトナムニュースをご覧ください。

Viet-jo.com 2002-2008 All Rights Reserved.

Produced by GOATsystem