VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハノイ:発ガン性色素入りの口紅が発見

2007/03/09 09:31 JST更新

 ハノイ市でこのほど、発ガン性色素スーダンレッドを使用した口紅が発見された。これらの口紅は、中国で摘発されたHengFang化粧品社とShilulan化粧品社の中国企業2社のもので、ベトナムでも流通の可能性が疑われていた(※関連ニュース参照)。口紅は一本当たり1万5000~2万5000ドン(約120~190円)で売られていた。商品には2社の社名が記載されているものもあるが、大半は商品名や会社名が記されていない。販売者によると、市内のドンスアン市場などで仕入れたものだという。  ベトナム医薬品管理局によると、合法的に国内市場に流通している口紅からはスーダンレッドは検出されなかった。また、国内市場に化粧品が流通している企業の登録リストの検査を行った結果、2社の名前はなかった。そのため、発見された口紅は密輸品の可能性が高い。  

[2007年3月1日 Lao Dong紙 電子版]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる