VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ジャングル生活40年の「森の人」が迎える初めてのテト

2014/01/28 08:29 JST更新

(C)Tien phong、バン・ランさん(左)
(C)Tien phong、バン・ランさん(左)
 ベトナム南中部沿岸地方クアンガイ省で、40年間ジャングルの中で暮らしていた「森の人」であるホー・バン・タインさん(83歳)とその息子バン・ランさん(42歳)が2013年8月に保護されたことは、記憶に新しい。ランさんが父親に抱かれてジャングルに入ったのは1歳の時で、旧正月(テト)を迎えるのは今回が初めてとなる。  2人はタイチャー郡チャーフォン村で、寄付金で建設された家に住んでいる。ランさんはベトナム語を話せないため、弟のチーさんに通訳してもらう。ランさんが知っているテトは、少数民族コー族が旧暦10月に行う「ガーザ」と呼ばれるお祭りで、その日には父のタインさんが祭壇にもち米やネズミの肉などをお供えしていたという。  数日前、チーさんは父と兄を連れて、テトに着る新しい服を買いに市場に行った。ランさんは喜んでいたが、タインさんは普段と変わらず物静かだったという。  ランさんはまだ新しい生活に慣れていない様子だが、畑仕事は上手にこなす。いずれ社会に溶け込むようになるだろう。チーさんが「今度のテトは一族が集まって、賑やかになりそうです」と語った。 

[Tien phong online,08:40 22/01/2014,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる