VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

中国から偽造カード犯罪流入、銀行は防止策に多額の出費

2014/07/23 17:20 JST更新

(C) infonet
(C) infonet
 最近、中国から入ってきた偽造カード犯罪が拡大しており、想定外の方法で銀行システムを攻撃している。各銀行は利用者に注意喚起すると共に、カード犯罪防止対策に莫大な資金をつぎ込まねばならなくなった。

 先日、大手商業銀行各行から偽造カードで数十億ドン(1億ドン=約48万円)を引き出した中国人とベトナム人のグループがハノイ市で摘発された。容疑者は4つの架空会社を設立して各銀行と販売時点情報管理(POSシステム)の端末(POSレジ)取り付け契約を締結。偽造カードをそのPOSレジで使用し、現金を得ていた。

 中央銀行のデータによると、2013年末までのカード発行枚数は約6600万枚だが、そのほとんどが容易に偽造できる磁気カードで、ICカードの数は極めて少ない。

 カード犯罪防止のための設備導入費は現金自動預払機(ATM)1台につき最低でも2000万ドン(約9万6000円)が必要となるという。現在、全国にある1万5300台のATM全てに導入するには、3060億ドン(約14億7000万円)もの資金が必要となる。 

[Linh Lan, Infonet, 21/07/14 05:48, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる