VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

死刑囚2人の脱獄事件、無事逮捕

2017/09/19 05:36 JST更新

(C) vnexpress、ティン死刑囚
(C) vnexpress、ティン死刑囚
 殺人や誘拐、麻薬販売などで有罪判決が下され、公安省の刑務所で死刑の執行を待っていた死刑囚2人が11日未明に脱獄した事件で、公安省麻薬捜査警察局(C47)は16日と17日、2人をそれぞれ逮捕した。

 レ・バン・ト死刑囚(男・37歳)は16日17時ごろ、紅河デルタ地方ハイズオン省ナムサック郡ナムホン村の繁華街で恋人と一緒にタクシーに乗っているところを逮捕された。一方、グエン・バン・ティン死刑囚(男・28歳)は17日1時ごろ、西北部地方ホアビン省マイチャウ郡パコ村の森林にある小屋で逮捕された。

 2人は同市タインオアイ郡にある刑務所で同じ監房に収容されていた。警察によると、ト死刑囚は肛門に隠していた小さな鉄片で数か月かけて壁を掘り、掘った穴を米や歯磨き粉で隠していた。同死刑囚は脱獄当日、自ら足かせを開錠し、ティン死刑囚の足かせも開錠。2人はその後、壁の煉瓦を取り外し外に出て縄で外壁を登って逃走した。

 脱獄した2人はまず、同市タックタット郡にあるティン死刑囚の実家を訪れた。ティン死刑囚は実母から2000万VND(約9万8000円)を受け取り、半分をト死刑囚に分けたが、同死刑囚は多すぎるとして700万VND(約3万4000円)を受け取ったという。

 2人はその後別れて、ティン死刑囚は麻薬栽培で悪名高い西北部地方ソンラ省に、ト死刑囚は中国に逃走しようと東北部地方クアンニン省に向かっていたが、警察が各地で監視・検査を強化していたため、ティン死刑囚は目的地に到着できずホアビン省に身を隠し、ト死刑囚は越境できずハイズオン省に戻った。警察は2人の逃走ルートを特定して張り込みを行い、1週間足らずで2人を無事に逮捕した。

 なお、最高人民検察院はこのほど、同事件を刑事事件として立件し、捜査を開始した。これに関与したとされる同刑務所の幹部10人余りが職務停止処分を受けている。 

[Vnexpress等, 17/9/2017 13:24 GMT+7, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる