VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン市師範大学、国内初のロボット・AI学部を設立

2019/02/25 13:47 JST更新


 ホーチミン市師範大学は2019年、ベトナムにおけるロボット工学と人工知能(AI)の発展を目指して、国内初となるロボット・AI学部を新設し、学生の募集を開始する。同学部の学費は完全無料。

 同大学機械工学部のグエン・チュオン・ティン博士によると、新設されるロボット・AI学部への応募資格は、2019年度の全国高校卒業試験で24点以上獲得した者で、専門高校の生徒、および、国内外の科学・テクノロジーで受賞歴がある者を優先する。

 同学部では、学内の教員だけでなく、国内外から招いたロボット・AI分野の専門家が教壇に立つとのこと。講義は全て英語で行われる。同学部の生徒は、3年間、大学や企業、専門機関で学んだ後、4年生時には、通年のインターンシップを行って卒業論文を提出しなければならない。

 同大学のドー・バン・ズン学長は、国内初となるロボット・AI学部で学ぶ各科目について、他の様々な分野とも密接に関わっていることから、国内外の各大学や研究機関と連携して、高い専門性のある講師陣を揃える必要があると強調。また、同大学では、VRスタジオ、ロボット実験室、バイオメディカル、3Dプリントなどの施設・設備設置にも投資しているという。 

[Vũ Phong  baochinhphu 09:56, 21/02/2019U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる