VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

処方箋なしの薬品販売を取り締まり―データベース未登録の薬局は業務停止

2019/04/05 04:39 JST更新

(C) PLO
(C) PLO
 ホーチミン市保健局のドー・バン・ズン薬剤部長は2日、同市内には国家薬品データベースに未登録の薬局が依然として1600店舗もあると述べ、未登録について正当な理由がない場合、薬品販売の禁止も辞さないとの方針を示した。

 同氏によると、市内にある6000店舗余りの薬局のうち、データベースに登録済みなのは4700店舗で、全体の75%に留まっている。保健省は以前に提出した「2017~2020年における処方箋の管理強化に関する計画案」の中で、消費者の安全を保障すべく、各薬局に対して国家薬品データベースへの登録を義務付けていた。このデータベースは、医薬品の出所を明確にするとともに、処方箋の扱いと抗生物質の販売を厳重に管理するためのもの。

 保健局が管理を厳格化している背景には、処方箋なしで薬品を販売する多くの薬局の存在がある。同氏はさらに、保健局が監視委員会の設立に向けて動いていることを明らかにし、データベース未登録の薬局があれば、厳しく取り締まっていくと語った。

 なお、3月末の時点で、データベースに登録済の薬局は、1万5178店舗となっており、全国の80%以上の薬局が登録したことになる。 

[HOÀNG LAN Phapluat  2/4/2019 - 15:50 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる