VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハノイ:メトロ2A号線、車両洗浄装置を国内で初めて導入

2019/05/30 06:35 JST更新

(C) vnexpress.net
(C) vnexpress.net
 ハノイ市で建設中の都市鉄道(メトロ)2A号線(ドンダー区カットリン~ハドン区間)の開業に向けて、最新設備の導入や職員の教育訓練などの準備が着々と進められている。

 車両基地(デポ)では、ベトナムで初めてとなる車両洗浄装置が設置された。デポに入場した編成は洗浄線へ入り、洗剤が入った水1m3とブラシを使ってわずか15分で4両編成の車両が洗浄される。既に装置の設置は完了しており、現在は試運転で1日1~2編成を洗浄している。

 洗浄装置は定置式で、側面と前後面に据え付けられた合計7つのブラシがそれぞれ1分間に140~280回回転して車体を洗浄する。ブラシは車体に優しい特殊素材が使われており、日本から輸入している。装置の操作は中国の北京で3か月間の研修を受けた職員が担当し、車両の装置通過状況をモニタリングする。洗浄が完了した編成は留置線に入れ替えられる。

 教育訓練では職員600人以上が開業に向け訓練を受けている。このうち本線運転士46人と構内運転士13人、技術者、信号監視員、当直など職員86人が運転シミュレーターを使って雨や霧、火災、事故などあらゆるシチュエーションを想定して訓練している。運転士は北京で1年間の訓練を修了し、走行距離は5000~2万kmに上る。

 このほかにも接客、車両メンテナンス、駅設備、電気、信号通信、保線など各専門分野で教育プログラムが実施されている。2A号線の責任者は、同路線の職員は各プログラムを通じて運用に十分な技術レベルに達しており、いつでも開業できる状態だと評価している。

 メトロ2A号線は4月末の商業運転開始が予定されていたが、進捗の遅れにより間に合わなかった。現在のところ、正式な運転開始時期は発表されていない。 

[vnexpress.net 17:13 (GMT+7) 27/5/2019 / vnexpress.net 18:42 (GMT+7) 22/5/2019, T]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる