VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ホーチミン:家伝の肉まん、屋台で1日100個販売

2019/09/21 06:25 JST更新

(C) Thanh Nien
(C) Thanh Nien
 多くのベトナム人にとって肉まんは朝食の定番で、通勤途中に店に立ち寄って、1個当たり5000~2万VND(約23.5~93.9円)の肉まんを頬張る。テーブルや椅子がなく屋台で販売するだけだが、おいしいと評判の肉まんがホーチミン市にある。

 ホーチミン市タンビン区コンホア(Cong Hoa)通りに面するチャンクオックトゥアン(Tran Quoc Toan)小学校の歩道で屋台を出しているソンさんの肉まんで、皮が薄く、中身の具材はひき肉、キクラゲ、玉ねぎ、ウズラの卵など。1個1万5000VND(約70.4円)で売られている。

 ソンさんは、「家に伝わる方法で40年以上前から作っている。私と妻の2人で具材の仕入れから生地や肉餡づくりまでやり、出来上がったら自分で売りに行っている」と話す。生地づくりにはコツがあり、適切な力で一定時間こねる必要があるという。当初は赤字も出したが、工夫を重ねて20年ほど前から人気が出始めた。

 ただ、現在販売しているは1日100個ほどだ。以前は数百個作っていたが、寄る年波で前と同じようには作れなくなったという。ソンさんは「大変だが続けないわけにはいかない。肉まんのおかげで2人の子供を育てあげたことが、私ら夫婦にとっての喜びだ」と語った。
  

[Thanh nien 13:32 17/9/2019,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる