VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ハノイ:女性看護師2人が新型コロナ感染―院内感染の疑い、感染者は計87人に

2020/03/20 20:20 JST更新

(C) zing
(C) zing
 ベトナム保健省は20日午後、ハノイ市のバックマイ病院付属熱帯病センターで働く女性看護師2人が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査で陽性判定を受けたと明らかにした。これでベトナム国内の感染者は87人に増加。ベトナムでは、医療関係者の感染は初めて。院内感染の疑いもある。

 国内86人目の感染者は、バックマイ病院付属熱帯病センターのHIV外来で働く54歳の女性看護師。3月6日に家族とともに、ホーチミン経由で東南部地方バリア・ブンタウ省コンダオ島を訪問し、8日にハノイに戻ってきた。特に症状もなかったため、9日から通常通り勤務。11日に持病の高血圧の治療でバックマイ病院に入院。この時点では咳も熱もなかった。入院中に87人目の感染者と接触。19日に検体を採取した際、新型コロナウイルスの1次検査で陽性となり、隔離措置を受け、20日に行われた2次検査でも陽性判定を受けた。

 87人目の感染者は、バックマイ病院付属熱帯病センターの隔離施設で働く34歳の女性看護師。18日に倦怠感や咳、発熱などの症状があらわれため、検査したところ新型コロナウイルス陽性が確認され、隔離措置を受けた。専門機関による2次検査でも陽性となり、国内87人目の感染者となった。同僚でもある86人目の感染者とは何度も接触していた。
  

[vnexpress 20/3/2020, 15:53 (GMT+7) U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる