VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

台風で橋流失の村、ワイヤーロープと滑車で川横断 コントゥム省

2020/11/30 05:23 JST更新

(C) Thanh nien
(C) Thanh nien
 南中部高原地方コントゥム省ゴックホイ郡ダクノン村(xa Dak Nong, huyen Ngoc Hoi)では、10月下旬に中部を直撃した台風9号(アジア名:モラヴェ、日本では台風18号)の影響で発生した濁流によって村内の2本の橋が流された。住民らは生活のために川を渡らざるを得ず、ワイヤーロープと滑車を使って行き来している。

 ダクノン村のタポーク集落に住むテーさんによると、住民らの畑は川向こうにあり、誰も船を持っていないため、住民らはお金を出し合って約200mのワイヤーロープ2本を購入して両岸に引いた。各家庭は30万~40万VND(約1360~1820円)で自分用の滑車を購入して使用しているという。

 ゴックホイ郡人民委員会のファン・タイン・トゥン事務局長によると、台風によって郡内の橋6本が流失または損壊した。このうちダクノン村の2本の橋は完全に流された。

 トゥン氏は「今は農産物の収穫の季節で、畑と行き来せざるを得ない。農産物を運ぶにはいかだで川を渡るか、上空をワイヤーロープで渡るしかない。郡としては危険だと警告しているが、住民の生活がかかっているため禁止するわけにもいかない」と話した。

 同郡人民委員会はコントゥム省人民委員会に2本の橋の流失を報告し、再建予算の配分を要請している。
  

[Thanh Nien 08:28 26/11/2020,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる