VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

コバックス、第1弾で新型コロナワクチン81万回分をベトナムに分配

2021/03/25 15:35 JST更新

(C) VOV
(C) VOV
 保健省予防医療局は23日、新型コロナウイルスワクチンの共同調達に関する国際的な枠組みである「コバックス・ファシリティ(COVAX Facility)」から、第1弾として81万1200回分のワクチンを今後3週間以内に調達できる見通しと明らかにした。

 今回のワクチン分配量は当初の予定より少なくなるほか、メーカー側が生産規模の拡大と生産工程の最適化を図っていたため、計画よりも分配の時期が遅れた。今回の分配量は、ワクチンの公平な普及を目指す上での比率に基づいて決定したものだという。

 当初は、3月中に130万回分、4月中に280万回分のワクチンがコバックス・ファシリティから分配される予定だった。

 コバックス・ファシリティは、ワクチン接種が先進国を中心に進められ、途上国との格差が問題となる中、ワクチンを世界各国に公平に分配していくことを目指す国際的な枠組み。この中で、ベトナムを含む途上国92か国にワクチンを分配することになっている。

 なお、保健省は23日、ロシア製の新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV(Sputnik V)」の使用を許可した。これにより、スプートニクVは、英国アストラゼネカ(AstraZeneca)製ワクチンに続き、ベトナム国内で接種が認められた2種類目の新型コロナウイルスワクチンとなった。 

[VOV 16:58 24/03/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる