VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

新型コロナ:1回接種型ワクチン、技術移転で国内生産予定

2021/06/15 15:36 JST更新

イメージ画像
イメージ画像
 保健省は12日、新型コロナウイルスのmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンの製造技術移転の条件について、ある地場製薬会社が米企業と交渉中と明らかにした。このワクチンの保管温度は2~8度で、1回の接種で強い免疫効果が得られるとされる。第1期・第2期臨床試験は終了済みだ。

 地場製薬会社の工場は年産能力1億~2億回分で、今年10~12月または来年1~3月期の生産開始を予定している。交渉中の米企業の名称は、今のところ明らかにされていない。

 保健省によると、第1ワクチン生薬製造会社(Vabiotech)もワクチン生産技術の移転について日本企業と交渉している。同社はロシア製ワクチン「スプートニクV(Sputnik V)」の技術移転に関して既に合意に達している。2段階の技術移転で、最終的に年1億回分のワクチンを生産できるようになる。

 国内ではナノゲン社(Nanogen)と保健省傘下のワクチン医学生物学研究所(IVAC)がワクチンを開発中だ。ナノゲンの「ナノコバックス(Nanocovax)」は第3期臨床試験が今月10日に始まったばかり。IVACの「コビバック(Covivac)」は第1期臨床試験を実施中だ。 

[VnExpress 17:46 12/06/2021,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる