VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

ベトナムと韓国が社会保険協定を締結、労働者の権利保護の基礎に

2021/12/16 14:48 JST更新

イメージ画像
イメージ画像
 韓国で14日、同国を公式訪問していたブオン・ディン・フエ国会議長の立会いのもと、ベトナムと韓国の間の社会保険に関する協定が締結された。両国は2015年に交渉を開始し、6年をかけて締結に漕ぎ付けた。

 協定には、ベトナム国籍または韓国籍の労働者は、ベトナムまたは韓国のいずれかのみで社会保険料を支払う義務があると明記されている。

 労働者の年金の算出に用いられる社会保険加入期間については、ベトナムと韓国の両国で加入した期間の合計とする。

 両国の社会保険基金が労働者に支払う年金は、労働者がそれぞれの基金に保険料を支払った期間と金額に基づく。計算式は両国の法律で規定される。

 経済協力の拡大に伴い、両国間の労働者の往来需要が増加している。社会保険協定は、相手国で働く両国の労働者の権利を保護するための基礎としての役割を果たすものと期待される。 

[VnEconomy 14:01 14/12/2021 / Thanh Nien 12:10 14/12/20210, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる