VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

チン首相、クオン保健次官を懲戒免職 がん特効薬の偽造品輸入に関与

2022/02/11 05:39 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 ファム・ミン・チン首相は1月末、深刻な違反があったとして、チュオン・クオック・クオン保健次官(男・61歳)を懲戒免職とすることを決定した。

 クオン元保健次官は、地場系医薬品ディーラーのVNファーマ(VN Pharma)が書類を偽造してがん特効薬の偽造品を輸入した事件に関与し、2021年11月上旬に在宅起訴された。その後、11月中旬に、ベトナム共産党書記局の決定により党を除名され、12月上旬には、責任を果たさず甚大な被害をもたらした容疑で逮捕された。

 またチン首相は、同じく同事件に関与したカオ・ミン・クアン元保健次官の資格をはく奪した。クアン氏は既に書記局の決定により、党における全ての役職を抹消されている。

 この事件はVNファーマが、がん特効薬の輸入に必要な書類を偽造、保健省傘下の医薬品管理局から輸入許可証を取得して輸入し、国内の複数病院に納品したというもの。

 クアン氏は2004年から医薬品管理局長を務め、2007年から2013年まで保健次官を務めたが、その後は一般職員に格下げされ定年退職した。一方のクオン容疑者は2007年から医薬品管理局長を務め、2016年に保健次官に就任していた。 

[VnExpress 18:46 9/2/2022 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる