VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

保健省、引き続き新型コロナを風土病扱いせず

2022/08/15 06:16 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 保健省は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に関するファム・ミン・チン首相宛ての最新の報告書の中で、新型コロナウイルス感染症を風土病(エンデミック)として扱うことは時期尚早だとし、引き続き「グループAの感染症」として扱うことを提案した。

 保健省によると、国内では新型コロナの感染者数と死亡者数が安定していない。新たな系統のウイルスが相次いで確認されており、その度に感染の傾向が変わってしまう状況にある。また、ワクチン接種または感染による免疫獲得も安定しておらず、時間が経つに連れて免疫が低下しているため、新型コロナの感染が再燃する可能性がある。

 さらに、現在のところ多くの国では新型コロナ対策を緩和しても「風土病」として扱うことを発表した国はないという。

 同省はこれを踏まえ、新型コロナを引き続き「グループAの感染症」として扱うべきだと主張した。

 なお、新型コロナを「グループBの感染症」として扱うと、国境検問所やコミュニティでの監視、感染拡大防止対策、無料治療制度、ワクチンの大量接種に支障をきたし、対策に対する国民の意識も低下してしまうため、感染が再燃した場合に対応が間に合わないことが懸念される。 

[VnExpress 08:09 12/08/2022, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる