VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[社会]

「不法就労に賛成」根底に貧困…当事者家族の心理

2022/09/07 06:40 JST更新

(C) vnexpress、トゥウ氏
(C) vnexpress、トゥウ氏
 北中部地方ハティン省ギースアン郡クオンザン村タントゥオン村落(thon Tan Thuong, xa Cuong Gian, huyen Nghi Xuan)共産党委員会のチュー・ゴック・トゥウ書記は、外国に不法滞在する子供がいるバックさん宅を訪ねて、帰国させるよう説得したが、はかばかしい結果は得られなかった。この2年でトゥウ氏がバックさん宅を訪ねたのは、もうこれで5回目だ。

 同村落には、外国で不法就労する家族がいる家庭が多数あるが、バックさんのように話を聞いてくれるのはまだましなほうで、ドアを開けようとしない家庭も多い。

 バックさんには、27歳と28歳になる子供が2人おり、それぞれ韓国と日本で不法就労している。韓国にいる子供は、観光目的で入国し、そのまま不法滞在し働き始めた。韓国で結婚してもうけた子は、ベトナムに帰されバックさんらが育てている。もう1人の子供は制度を使って日本で働き1年ほどしたところで就労先から逃げ、今はある食品工場で働く。

 村幹部から何度も話を聞いたこともあり、バックさん自身、外国に不法滞在することのリスクは十分承知だ。だが自分だけで解決できる問題ではない。「子供にいつ帰ってくるのか聞くと、不快な様子で『お金がまだ貯まらないから』『帰ってもする仕事がないから』などという答えが返ってくるんです」とバックさんは言う。

 トゥウ氏はこの10年あまり、多くの家庭に対して、外国で不法就労しないように説得して回っているが、そもそもドアを開けてくれないか、ぞんざいな返事しかないことも多い。稀に不法就労中の本人と話ができることもあるが、「経済的に苦しいので、理解してください」という返事があるだけだそうだ。トゥウ氏自身も彼らの心理はよくわかっており、「家族は協力的な態度を見せても、心の中では子供の不法就労に賛成している。貧しい生活を改善するために」と話した。 

[VnExpress 00:00 30/08/2022, F]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる