ベトナムニューストップ > 特集ニュース一覧 > カナダ生まれのベトナム人が慈善団体立ち上げ

[特集] ベトナムニュース

カナダ生まれのベトナム人が慈善団体立ち上げ
2008/08/31 08:25 JST配信

 カナダのアルバータ州エドモントン市に住むベトナム人の若者たちが立ち上げた慈善団体「フォーリンハートグループ」は、ベトナムの貧しい子どもたちを支援している。団体メンバーの一人でカナダ生まれのミナ・ティ・チュオンさんがこのグループの活動について語った。

 私たちは今年の5月、集めた寄付金を子どもたちへ渡すため、グループを代表してベトナムを訪れた。サイゴン、中部のホイアン市とフエ市、ハノイの孤児院を訪ねて回った。始めに訪れたサイゴンの寂れた寺では52人もの子どもたちが一つの部屋で暮らしていた。しかし誰もそのことに不満そうな顔をしておらず、むしろ幸せそうに見えた。

 次に訪れたフエでは100人近い孤児を養育しているドクソン寺を訪れた。最後に訪れたハノイの寺では、生後20カ月に満たない赤ん坊を13人養っていた。この寺では子どもたちの生活スペースにするため新しい建物を建築中だった。私たちはこの建物のかわらを支援することにし、ハノイ慈善協会にその購入費用を渡してかわらの購入を依頼して帰国した。

 「フォーリンハートグループ」はエドモントンで週末にチャリティーバザーを開催している。この市に住む多くのベトナム人が料理やアクセサリーなどを持ち寄って販売し、その売り上げをグループに寄付してくれる。カナダに住む両親の友人たちも、グループに寄付金を送ってくれる。彼らは自分たちの暮らしが厳しいにもかかわらず、故郷の貧しい人たちを助けたいと願っている。

 私はベトナムで2003年から2005年にかけて2年間働いたことがあるが、その間に孤児たちを助けるような活動を何もできなかったことを残念に思っている。だからこそ今、グループのメンバーとしてできる限りのことをしたいと思う。姉のサンもベトナムを訪れた時同じように感じたと言う。今のような生活ができるのは本当に幸運なことで、幸運に恵まれなかった子どもたちのために何かしたいと思う。それが私たちにとってルーツに帰るということだと思うから。

[Tuoi Tre online, 05/07/2008, 04:09 (GMT+7)]
© Viet-jo.com 2002-2008 All Rights Reserved.



←前のページに戻る
↑特集ニュース一覧へ

印刷用ページ
知人にこのニュースを知らせる

最新特集ニュース

最新ベトナムニュース

 

急募!翻訳者 - 弊社ベトナムニュースサイトの翻訳者募集。
ベトナム - ベトナム旅行情報満載!ベトナムスケッチ

 

<スポンサー>
ベトナム株
lacocochine
UTOPIA CAFE
senspa
rexspa
catherine denoual
ngocanh
Anam Qt spa
Professional
ベトナムニューストップ > 特集ニュース一覧 > カナダ生まれのベトナム人が慈善団体立ち上げ
VIETJOベトナムニュース | 利用規約 | 広告掲載 | お問い合わせ | RSS

VIETJOは2002年10月にオープンしたベトナムニュース無料配信サイトです。最新のベトナム情報を現地ベトナムからお届け致します。
各社広告スポンサーの協力の元、無料で有料情報サービス並みの情報量、内容の詳しさでお届け致します。
VIETOJOはベトナムニュースを毎日、大量に速報しております。弊サイトRSS等をご利用になり最新のベトナムニュースをご覧ください。

Viet-jo.com 2002-2008 All Rights Reserved.

Produced by GOATsystem