ベトナムニューストップ > 特集ニュース一覧 > アルジェリアから母の故郷を初訪問

[特集] ベトナムニュース

アルジェリアから母の故郷を初訪問
2009/12/27 06:43 JST配信

 ベトナム人の母親とアルジェリア人の父親の間に生まれた女性ジャミラ(39歳)は11月にハノイ市で開かれた第1回「在外ベトナム人世界会議」に出席するため、初めてベトナムを訪れた。会議出席者の中で、頭をスカーフで覆った彼女の姿と幸せそうな笑顔はひときわ目立っていた。

 彼女自身は戦争を経験していないが、彼女と10人の兄弟たちの出自には戦争が深く関わっている。父親はインドシナ戦争中の1950年にフランス海軍の兵士として従軍したが、まもなくこれが大義のない侵略戦争であることに嫌気が差し、フランス軍を脱走してベトナム人民軍の兵士となった。彼はベトナム人の看護師と出会い結婚、1964年にアルジェリアへ帰国するまでに3人の子どもに恵まれた。彼は帰国後もアルジェリアを解放するためフランス軍と戦い続けた。

 ジャミラは小さいころから母親からベトナムについて聞かされていたが、アオザイや両親のベトナム時代の写真を見て想像するしかなかった。母親は11人の子どもたちにベトナム語を教えるとともに、ジャミラにはネムの作り方やヌクマム(ベトナム魚しょう)の使い方を教えた。その母も1992年に亡くなった。彼女はいつしか「いつの日かベトナムを訪れなくては」と思うようになっていた。今回の在外ベトナム人世界会議への出席は、彼女にとって母親の故郷を訪れる素晴らしいチャンスであり、世界で活躍している多くの越僑たちと知り合う機会にもなった。

 ジャミラは今、アルジェリアのビルセバ(Bir Seba)石油ガスグループで働いているが、将来は「ベトナム・アルジェリア文化協会」の設立を希望している。アルジェリアには、彼女のようにベトナム人の母とアルジェリア人の父を持つ家族がおよそ100世帯あるが、文化協会の活動で彼らの結び付きを強めることができると考えている。「これからはもっとベトナムに足しげく通って、ベトナムに対して何ができるか考えていくつもりよ」。

[Tuoi Tre online, 28/11/2009, 04:27 (GMT+7)]
© Viet-jo.com 2002-2010 All Rights Reserved.
免責事項

        

←前のページに戻る
↑特集ニュース一覧へ

印刷用ページ
知人にこのニュースを知らせる

最新特集ニュース

最新ベトナムニュース

 

急募!校正・編集者 - 弊社ベトナムニュースサイトの校正・編集者募集。
ベトナム - ベトナム旅行情報満載!ベトナムスケッチ

 

<スポンサー>
エス・イー・プロジェクト ベトナムへの進出支援 オフショア請負致します
ベトナムビジネス支援
レタントン不動産
現在 昨日 週間
1. [三面] 犬泥棒疑われた2人、住民らの集団暴行で死亡
2. [社会] ホーチミン:工業団地で労働者が2.3万人不足
3. [経済] ハノイ:ロータスホテル、100階建てに設計変更
4. [経済] VBL、ダナン・ビール工場の年産能力を拡大
5. [経済] EVN「電力不足は製鉄案件の増加が一因」
ベトナム株
ようこそ!ケセラカフェバーへ
ベトナムニューストップ > 特集ニュース一覧 > アルジェリアから母の故郷を初訪問
VIETJOベトナムニュース | 利用規約 | 免責事項 | 会社案内 | 広告掲載 | お問い合わせ | RSS

・VIETJOは2002年10月にオープンした無料ベトナムニュース配信サイトです。最新のベトナム情報を現地ベトナムからお届けします。
・各社広告スポンサーの協力の元、無料で有料情報サービス並みの速報性、情報量でお届けします。
・VIETJOは毎日多くのベトナムニュースを速報しております。当サイトのRSS等をご利用になり最新のベトナムニュースをご覧ください。
・当サイトに掲載の記事は、現地ベトナムメディアが配信する記事の一部または全部を翻訳して提供するものです。同様の記事であっても日本発のメディアが配信するものとは内容が異なる場合がございます。予めご了承ください。

Viet-jo.com 2002-2010 All Rights Reserved.

Produced by GOATsystem