ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

両腕がなくても両足がある、夢を追い大学生になった青年

2020/11/15 05:25 JST配信
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大
(C) vnexpress
(C) vnexpress 写真の拡大

生まれつき両腕がないホー・フウ・ハインさんは、両足を腕のように使い、健常者と変わらない生活を送っている。ITエンジニアになるという夢を叶えるため大学を受験し、今年9月に東南部地方ドンナイ省のラックホン大学に入学した。

 夕方、ハインさんはノートパソコンを閉じ、洗濯が完了したばかりの洗濯機の方向に歩いて行った。そして、つま先を曲げて洗濯機の中の服を取り出すと、椅子に腰掛けながらハンガーに服を通し、物干し竿に掛けていった。

 2000年7月の雨の日、ドンナイ省ディンクアン郡ザーカイン村(xa Gia Canh, huyen Dinh Quan)で農業を営んでいる両親の元に、4人きょうだいの2番目としてハインさんが生まれた。誕生時、医師は赤ん坊の両腕がないことに気付くと腕の部分をタオルで包み、母親がショックを受けることを懸念して、はじめに家族に事実を知らせた。そして母親には知らせないまま、授乳のために母親に赤ん坊を抱かせた。

 それから数日間、ハインさんの父親と祖母は母親に気付かれないように交代でハインさんの面倒を見続けた。授乳の時間になると母親の元にハインさんを連れて行き、授乳が終わるとハインさんを別の部屋に連れて行った。授乳のたびに、まだ事実を知らない妻の前でハインさんの父親はひどく落ち込んでいた。

 「生後2週目の時、赤ん坊の服がお包みからはみ出ていたので、それを直そうとしてお包みを開いたときに、赤ん坊の両腕がないことを知りました。私は気を失い、その後のことは覚えていません」と、45歳になったハインさんの母親のブイ・ティ・ホップさんは回想した。

 はじめの1年間は、まだ若かったホップさんは毎日涙を流しながら我が子を見つめた。ハインさんは1歳になる頃、虫のように這う練習を始めた。家族の誰もが、ハインさんは一生横這いのまま過ごしていくのだと考えていた。

 3歳になり、ハインさんはようやく歩く練習を始めた。それは、ハインさんが母親からご飯を食べさせてもらうことを拒否した時でもあった。ホップさんがハインさんの顔の前にご飯の乗ったスプーンを差し出すたび、ハインさんは足を出してスプーンを自分で持ちたがり、使い方を習得しようとした。

 両腕がなく文字を書くこともできないだろうと、ホップさん夫妻はハインさんを学校に行かせることは考えていなかった。両親が1日中畑に出ている間、ハインさんは兄と一緒に家の周りで遊んでいるだけだった。

 5歳の時、ハインさんは近所の子供たちを追いかけて家から1kmほど離れたところにある幼稚園にたどり着き、ドアの外に立って子供たちが勉強する様子を眺めていた。それを見ていた先生は、ハインさんを学校に行かせるよう家族を励ました。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 05:00 13/10/2020, A].  © Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
23年行政改革指数、クアンニン省と司法省が首位 (6:37)

 政府の行政改革指導委員会は17日、全国63省・市と17の中央省庁を対象とした「2023年行政改革指数(PAR INDEX)」を発表した。地方別では100点満点中92.18点の東北部地方クアンニン省が2年連続で首位を維持した。...

ザロペイとロッテファイナンス、後払いサービスで提携 (6:11)

 地場総合インターネットメディア運営大手VNGコーポレーション[VNZ](VNG Corporation)の傘下でモバイル決済アプリ「ザロペイ(ZaloPay)」を運営するジオン(Zion)は16日、韓国ロッテグ

3月の訪日ベトナム人6.74万人、2か月連続で単月過去最高 (5:58)

 日本政府観光局(JNTO)が発表した統計によると、2024年3月の訪日ベトナム人の数は前年同月比+25.6%増の6万7400人で、2か月連続で単月として過去最高を記録した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行以前の2...

1本の親指で生み出すメロディ、事故から再起した音楽家 (14日)

 南中部沿岸地方クアンナム省在住のチャン・ビン・フオンさん(男性・32歳)は、もともと楽器の演奏者だったが、7年前に事故に遭って四肢が麻痺し、今は手の1本の親指しか動かすことができない。  フオンさん...

韓国ロッテレンタル、3大都市で運転手付きレンタカーサービス開始 (5:55)

 韓国のレンタカー大手ロッテレンタルは15日、ハノイ市、ホーチミン市、南中部沿岸地方ダナン市の3都市でドライバー付きレンタカーサービスを開始した。  3都市における空港とホテル間の移動を、ドライバー...

米ウォーバーグ・ピンカス、スエンアー病院に出資 (4:54)

 地場スエンアー病院投資(Trans-Asia Hospital Investment、ホーチミン市)はこのほど、米プライベートエクイティ投資会社ウォーバーグ・ピンカス(Warburg Pincus)との間で提携契約を締結した。  これにより...

イトーキ、ハノイ工科大学と高度理系人財の採用強化で協力 (4:35)

 ワークプレイス事業や設備機器・パブリック事業を手掛ける株式会社イトーキ(東京都中央区)は17日、高度理系人財の採用強化に向け、ハノイ工科大学(ハノイ市)とインターンシッププログラムに関する契約を締結し...

四天王寺大学、ベトナム3大学と学術交流協定を締結 (3:31)

 四天王寺大学(大阪府羽曳野市)は、学生の異文化理解、語学力をはじめとするグローバルな視野を育む教育・学修環境の拡充に向けて、東南アジアで初めてとなる3か国6大学と新たに学術交流協定を締結した。  ...

3月の対日貿易収支、606億円の黒字 前年同月比▲48%減 (2:39)

 日本の財務省が発表した2024年3月の貿易統計(速報)によると、ベトナムの対日貿易収支は前年同月比▲47.8%減の605億9100万円の黒字だった。  日本からベトナムへの輸入額は前年同月比+23.6%増の2463億9000...

旧暦3月10日の「フン王の命日」に読みたい記事8選 (18日)

 2024年は新暦4月18日が旧暦3月10日のフン王の命日にあたります。フン王の命日に際して、ベトジョー(VIETJO)とベトジョーライフ(VIETJO LIFE)からフン王に関する記事を8本ご紹介します。 ダラット:建国の英...

戦場の女医ダン・トゥイ・チャムの母、99歳で大往生 (18日)

 ベトナム戦争中に北ベトナムの軍医として活躍し、27歳で戦死した女医ダン・トゥイ・チャムさんの母親であるゾアン・ゴック・チャムさんが16日早朝、亡くなった。99歳だった。  ゴック・チャムさんは1925年1...

第1回ホーチミン市国際映画祭が閉幕、ベトナム映画1作品受賞 (18日)

 「ホーチミン市国際映画祭(HIFF)」が6日から13日にかけて初めて開催され、最終日の13日には各賞の授賞式が行われた。  これは、ホーチミン市の主催による初めての国際映画祭となり、今後毎年開催される。第...

建設会社役員とバクザン省職員ら6人逮捕、競売入札違反などで (17日)

 全国で多くの道路・橋梁プロジェクトを落札している建設会社トゥアンアングループ(Thuan An Group)の役員と、地方自治体の職員合わせて6人が逮捕された。公安省傘下の密輸経済汚職犯罪捜査警察局(C03)が15日に...

情報通信省、ベトテルとVNPTに5Gライセンス付与 (17日)

 情報通信省は15日、国防省傘下のベトナム軍隊工業通信グループ(ベトテル=Viettel)と、企業における国家資本管理委員会(CMSC、通称:スーパー委員会)傘下のベトナム郵便通信グループ(Vietnam Posts and Telecom...

ベトナム航空、中東情勢緊迫化で欧州路線の飛行ルートを調整 (17日)

 イスラエルとイランの対立で中東情勢が緊迫化していることを背景に、ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は、ベトナム~欧州間の路線について飛行ルートを調整したと発表した。

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved