VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

大学落ちて、国産マンガ制作会社の社長になった青年

2013/09/15 07:27 JST更新

(C)Viet bao
(C)Viet bao
 マンガ好きの若者達のクラブ「マンガの聖地」のリーダー的存在だったグエン・ブー・チュン・キエンさん(29歳)は、今では国産マンガを制作する「アイデアプロダクション」の社長として知られている。  短大も大学も卒業しておらず、マンガの専門訓練を受けたわけでもない。そうした履歴が、「大胆に考え、大胆に行動し、大胆な夢を持ち成功する」ことに挑戦する若い世代の関心を引きつけ、彼らの憧れの的になっている。  高校を卒業すると、ほとんどの友人達は大学に進学した。キエンさんも大学入試に臨んだが受からなかった。両親の勧めで建設関係の職業訓練学校に入ったものの、どうにも好きになれず辞めてしまった。日々の生活費を稼ぐために、家庭教師、守衛、駐車場警備、グラフィックなどの仕事をし、自由な時間は、マンガの描き方を独学したりアイデアを形にしたりすることに費やした。  キエンさんは2006年にクラブ「マンガの聖地」に参加した。マンガの創作が盛り上がっていた時期で、彼はメンバー達と熱心に語り合った。ちょうど年上のメンバーの多くがクラブをやめて行く時と重なり、後には高校生達が残された。キエンさんはたちまちクラブの中心人物となった。

 2009年にクラブの活動が下火になった時、キエンさんは数人の友人とマンガ創作グループを立ち上げた。徐々に人気が広がり、翌2010年にアイデアを形にすることを目的に、アイデアプロダクション社を設立した。ただ、資金が不足してすぐに自分達のマンガを出版することはできなかった。  日本や韓国や米国のマンガが国内市場の大半を占める中、キエンさん達はベトナム人の生活を背景にした国産マンガを出版したいと努力を続け、ようやくいくつかの作品の出版に漕ぎ付けた。  彼らの作品には、ハノイの見慣れた路地や建物が背景に現われ、ベトナム文化が反映されている。またストーリーは、歴史的な出来事や毎日の生活に即したテーマなどを題材にしている。  7月に出版した「ネクスト」という作品は、キエンさんの自信作だ。高校生が将来の夢に向かって生きる姿を描いている。この作品を読んで、自分の夢を追うことの意義や、自分を助けてくれる人達がいることを忘れずにいることの大切さ、そして困難を克服して成功する可能性を感じて欲しいという。  

[Viet bao,27/7/2013,09:56 GMT+7,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる