VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

海岸で自発的にごみ掃除30年、75歳の元漁師

2015/02/01 07:45 JST更新

(C)Lao dong,L.P
(C)Lao dong,L.P
 南中部沿岸地方クアンガイ省ビンソン郡ビンチャウ村のガインカー集落に住むチュオン・カオさんは今年で75歳になるが、この30年近く風雨の強い日や病気の時を除いてほぼ毎日、自発的に海岸のごみを集めて燃やしている。  ガインカーは漁業の集落として知られる。カオさんも若い頃から漁業で生計を立てていたが、年を取って以前のように体が動かなくなったため、引退を決めた。  カオさんがゴーダー海岸に行く時は、レーキに灯油とライターを持参する。ごみだらけの海岸に立つカオさんの姿は、これから戦いに挑む老将軍のように見える。掃除をしてもごみは増える一方で、多くの人に環境を守ろうとする意識が低いように感じているが、カオさんは誰も非難せず、黙々と掃除を続けている。 カオさんは昔を懐かしむ。昔は竹やバナナの葉など自然素材の物を使っていたが、今はプラスチックやビニールばかり。便利な文明の産物だが、捨てられると自然にかえらずにいつまでもごみとして残る。カオさんはごみを捨てる人を責めずに、「文明」に責を負わせる。  それでも海岸でごみを捨てる人を見かけると、「もっと遠くに捨てとくれ」と優しく声をかける。集落の近くでは悪臭やハエが問題になるためで、よその土地に捨てろという訳ではない。カオさんは後で掃除するつもりでこう言っている。

 ガインカー集落長のブイ・ウットさんは、集落の会議で環境汚染問題を取り上げ、全ての住民が環境保護意識を持つべきだと注意を促した。また、カオさんの活動を称賛し、毎年100万VND(約5560円)を贈るための寄付を提案した。住民らがこれに賛成したため、毎年テト(旧正月)にカオさんに「お年玉」を渡している。  しかし、環境意識はそう簡単には変わらない。つい先日もニワトリの死骸の入ったごみ袋が捨てられていた。すさまじい悪臭で、頭が痛くなるほどだったという。また病気で1週間寝込んだ後には、ごみが文字通り山になっていた。海岸には「ごみ捨て禁止」と書かれた木の看板が立てられている。カオさんが「自分がいない時にも見張っていて欲しい」と願いを込めて自分で書いたものだ。  カオさんの息子であるチュオン・ズンさんは「父が皆さんのお役に立っているのはうれしいですが、高齢で力が弱くなっています。重労働が健康に影響しなければいいのですが」と心配している。何度かカオさんを引き止めようとしたこともあったが、カオさんの掃除を続ける意志は固いという。  

[Lao dong,1:0 PM, 27/01/2015,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる