VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

バクニン省:1000年の歴史ある養蚕村に伝統断絶の危機

2015/06/07 07:17 JST更新

(C) vietnamplus
(C) vietnamplus
 紅河デルタ地方バクニン省イエンフォン郡タムザン村にあるシルクの伝統工芸村、ボングエット村落には、1000年の歴史がある。しかし時代の流れには打ち勝てず、このシルク村は衰退しつつある。  74歳のチュー・ティ・トゥーさんは、シルク村が繁栄していた時代を知る一人だ。当時はどの家でも桑を植え、蚕を飼い、織物を織っていた。村の老若男女の誰もが、それぞれにふさわしい形でシルク生産に参加していた。国の内外から仲買人が買い付けに来ていたため、村民の生活はかなり裕福だったという。  ところが約7年前から、シルク生産に携わる養蚕農家がわずか10世帯ほどになってしまった。それも一部の生産工程を担うだけだ。3世帯は品質の高い繭を外部で仕入れて、製糸している。桑を栽培している家も減り、女性が糸車を使って手作業で製糸する姿はほとんど見られなくなった。  一部の養蚕農家は伝統を守りたいとシルクの生産を続けているが、かつてのように桑を植えてから製糸までの全ての工程を行ってはいない。品質の良い繭を仕入れて、細々と絹糸を生産しているにすぎない。

 そんな農家の一つ、チュー・バン・バックさんの家は約25年間、シルク生産の全工程を守り続けてきたが、7年ほど前から繭を仕入れる方式に変えた。周囲の工業団地による環境汚染の影響か、品質の良い繭を生産できなくなったためだという。今は製品の出荷先を探すのに苦労しており、生産停止も考えている。  ボングエット村落の養蚕農家は、近代的な設備に投資せず、手工業的な遅れた方法で生産してきた。そのため市場での製品の競争力が弱い。村落の若い世代は、この伝統工芸に背を向けており、伝統断絶の危機にひんしている。  タムザン村人民委員会のレ・ダック・カイン副主席によると、ボングエットシルクの生産を維持するため、村は一部の銀行と協力して養蚕農家に対する低利融資制度を設けたり、イエンフォン郡の関連機関に製品の出荷先紹介を要請したりしている。  しかし伝統を維持するには、養蚕農家の世代間で伝統文化とそれを守ろうとする情熱が受け継がれてゆくことが必要だ。さらに彼らが安心して生産できるように、行政が支援することも重要になる。もし積極的な対策を取らなければ、近い将来、ボングエットシルクは人々の記憶の中にしか残らなくなってしまうだろう。  

[Vietnam plus,27/05/15 10:5,O]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる