VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[スポーツ]

W杯アジア最終予選、ベトナムはホームで強豪オーストラリアに0-1惜敗で2連敗 ホーム無敗記録は17試合でストップ

2021/09/08 15:40 JST更新

(C) bongda+
(C) bongda+
 FIFAワールドカップ・アジア最終予選は9月7日にグループリーグの第2戦目が行われた。初戦黒星のベトナム代表は、ホームで強豪オーストラリア代表と対戦し0-1の敗戦を喫した。これでベトナムは2連敗、一方のオーストラリアは2連勝となった。

 ベトナム代表は、CBドー・ズイ・マインが出場停止、CBチャン・ディン・チョンも肉離れで欠場のため、前の試合で欠場していたCBブイ・ティエン・ズンが負傷を押して強行出場。GKにはセレッソ大阪のダン・バン・ラムを同予選で初めてスタメン起用した。

 ベトナムは相手にボールを預けてカウンターを狙うという格上相手との対戦で使ういつもの戦術を採用。ただし、この試合は左サイドに攻撃的なSBグエン・フォン・ホン・ズイが入っていたため、サイドを起点に何度か惜しいチャンスを作っていた。

 立ち上がりには、MFグエン・ホアン・ドゥックとMFグエン・クアン・ハイのレフティコンビがカウンターから決定機を演出。28分には、攻めあがった左SBグエン・フォン・ホン・ズイがペナルティエリア手前でシュートし、これが相手DFの腕に当たったかに見えたが、VAR判定の結果、主審はハンド無しとの判断。

 数少ないチャンスをものに出来なかったベトナムだったが、調子の悪そうなオーストラリアの鈍重な攻撃にも助けられ、前半終盤まで無失点で切り抜ける。しかし、前半終了間際、自陣右サイドからのクロスを逆サイドにいたSBグラントに頭で決められて先制を許し、1点ビハインドで前半を折り返す。

 後半に入ると、ベトナムは攻撃的な選手を投入して選手交代で打開を図ったが、前線にボールの収まりどころがなく、決め手に欠く内容。ベテランの右SBグエン・チョン・ホアンが豊富な運動量で前線に駆け上がってチャンスを作ったが、攻撃陣が枠を捉えきれなかった。

 ボールを支配するオーストラリアも時折シュートを放ったが、こちらもフィニッシュの精度に欠いた。結局試合はこのまま0-1でホイッスル。強豪オーストラリア相手に善戦したベトナムだったが、ホームで痛い黒星を喫して2連敗となった。

 なお、この敗戦によりベトナム代表のホーム無敗記録は17試合(11勝6分、うち13試合はミーディン国立競技場)でストップした。オーストラリア戦以前のミーディン国立競技場での直近の敗戦は、三浦俊也監督時代の2015年10月13日に開催されたワールドカップ2018アジア2次予選のタイ戦(0-3)。

※記事提供:ベトナムフットボールダイジェスト+

  

[2021年9月8日 ベトナムフットボールダイジェスト+]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる