VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[スポーツ]

W杯アジア最終予選第3戦目、ベトナム代表は終了間際の失点で中国代表に2-3惜敗

2021/10/09 10:14 JST更新

(C) VFF
(C) VFF
 FIFAワールドカップ・アジア最終予選は10月7日(ベトナム時間10月8日)にグループBの第3戦目、中国代表とベトナム代表の試合が中立国UAEのシャル―ジャ・スタジアムで行われ、ベトナムが2-3で敗れた。2点ビハインドから追いついたベトナムだったが、相手のエース武 磊(ウー・レイ)に終了間際に勝ち越し弾を許し、痛い敗戦となった。これでベトナムは3連敗で同組最下位に転落。一方の中国は同予選初勝利で最下位を脱出した。

 ともに2連敗同士のこの試合、予想通り両チーム慎重な立ち上がりを見せて、前半は中盤でのつぶし合いが続いた。フィジカルで勝る中国は、ロングボール中心の単調な攻撃。一方のベトナムは細かくパスを繋ぎながら、打開を図ったが、どちらも決定力に欠き、前半をスコアレスで折り返す。

 後半の立ち上がりもスローな展開だったが、53分に浮き球のパスからFWウー・レイが裏に抜け出し、中国がビッグチャンスを迎える。ベトナムはGKブイ・タン・チュオンが一旦はシュートを止めたものの、こぼれ球をFW張 玉寧(チャン・ユーニン)に押し込まれて失点。

 ここから、中国は自陣に引いてカウンター狙いのスタイルに移行。1点を追うベトナムは前に出てゴールを狙わなければならなくなった。流れを変えたいベトナムはここから積極的に選手交代のカードを切る。しかし、これが裏目に出て、途中出場の若手DFグエン・タイン・ビンがFWウー・レイの動きを抑えきれず、75分に中国が追加点。

 このままでは終われないベトナムも終盤に決死の猛攻を見せる。80分には、MFグエン・ホアン・ドゥックのパスを受けた途中出場の右SBホー・タン・タイが巧みなボールさばきで相手をかわしてシュート。これが決まり、ベトナムが1点を返す。

 尚も攻めるベトナムは90分、途中出場のFWグエン・コン・フオンのパスを中央で受けたMFグエン・クアン・ハイが相手守備陣の裏を狙ってスルーパス。これに反応したFWグエン・ティエン・リンが落ち着いて流し込み、ベトナムが土壇場で同点に追いつく。このまま試合を終えたかったベトナムだったが、94分、スペインでプレーするFWウー・レイに再びゴールをこじ開けられる痛恨の被弾。試合はこのまま2-3でホイッスル。ベトナムにとって最終予選での史上初の勝ち点1は、あと一歩のところで指の隙間から零れ落ちた。



※記事提供:ベトナムフットボールダイジェスト+
 

[2021年10月8日 ベトナムフットボールダイジェスト+]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる