ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

脳卒中にならないために注意するべきこと

2020/03/02 JST配信

 脳血管障害(cerebrovascular accident=CVA)は、ベトナムにおける深刻な公衆衛生問題です。CVAは国内で最も多い死因であり(2012年の世界保健機関=WHOによる)、成人の後天的な障害と認知症の原因の大部分を占めます。

 CVA、または脳卒中には、主に2つのタイプがあります。脳に血液を供給する動脈の1つが閉塞することによって生じる虚血性脳卒中と、脳内の血管の破裂によって生じる出血性脳卒中です。これらの脳卒中は、脳の一部から血液と酸素を奪い、脳細胞を死に至らしめます。

 これらを早期に治療するためには、CVAの初期兆候を知り、症状発現に早く気付き、適切な治療を受けることが大切です。

 CVAの早期治療は、虚血性脳卒中の場合に動脈のブロックを解除し、血管が破裂して出血した場合に血圧を下げることを目的としています。このような早期認識と治療は、命を救うだけでなく、長期的な合併症や障害のリスクを大幅に減らすことができます。

      

 CVAを認識する方法は?

 通常、症状はそれほど深刻ではない場合でも突然現れ、時間が経つにつれて悪化する場合があります。最も一般的なものは次のとおりです。

◇身体の片側に影響を及ぼす運動障害または感覚障害。
※これは、上肢または下肢が完全に麻痺するか、麻痺するだけで現れます。顔は口の片側が垂れ下がったりすることがあります。
◇会話中に正しい単語を思い浮かべることが難しくなり、まったく話せない、または片言になってしまう。
◇かすみ目、視野の縮小、片目または両目の失明。
◇吐き気、嘔吐、めまい、激しい頭痛。
◇バランス感覚の喪失。

 これらの症状は、数秒または数分後に自然に解消することがあります。これは「一時的な虚血性発作(TIA)」と呼ばれます。それにもかかわらず、症状がより深刻な問題の前兆であることが多いため、症状が解消した場合でも、直ちに医師の診察を受ける必要があります。

 CVAは、心不整脈から脳動脈のアテローム性動脈硬化プラークまで、さまざまな根本的な状態によって引き起こされる可能性があります。自分のリスクを知ることは、早期にそれらを治療し、脳卒中のリスクを大幅に減らすのに役立ちます。

 高血圧は、CVAの発症において最も一般的で治療可能な単一の危険因子です。血圧の上昇とCVAの発生の間には直線的な関係があります。薬で治療すると、このリスクは40%減少します。

 現在のガイドラインでは、血圧レベルを140/90 mmHg未満に維持することを推奨しています。ベトナムでは、高血圧患者の割合はWHOによると推定30%であり、ヨーロッパでの割合に匹敵します。しかし、CVAの1つの形態である血圧の上昇に直接関係する脳出血の割合は、ヨーロッパの症例の10%を占めますが、ベトナムではほぼ50%を占めています。この不一致は、高血圧に気づいているベトナム人が少なく、薬物療法で高血圧を適切に治療しているベトナム人が少ないという事実を示しています。

 高コレステロールなどの高血中脂質は、CVAの発症のもう1つの主要な危険因子であり、食事管理または医薬品で十分に制御できます。集団全体の血中脂質を低下させるための予防的治療を開始するかどうかの問題はまだ解決されていませんが、問題を引き起こす前にそのような状態を検出するため、定期的に検査することが重要です。

 最後に、CVAと心臓発作のリスクを減らすために、ベトナム人男性の2人に1人が関係する糖尿病と喫煙を考慮し、適切に管理する必要があります。

 現在、ハノイフレンチホスピタル(HFH)の神経科にはブロッセ(Brosset)博士が在籍しています。ブロッセ博士は、急性および慢性脳卒中管理などのCVA管理の専門家であり、急性虚血性脳卒中患者の血栓溶解(脳への閉塞血管の再開)の実行で数年の経験があります。

 ご質問やご不明な点へのお問い合わせの際には以下の連絡先までご連絡ください。

ハノイフレンチホスピタル
住所: 1 Phuong Mai St., Dong Da Dist., Ha Noi
電話: 024 35771100
日本語ホットライン:0903437043
Fax: 024 35764443
サイト: www.hfh.com.vn
Eメール: contact@hfh.com.vn
Facebook: www.facebook.com/benhvienvietphaphanoi

 


お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メール
 電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved