ホーチミンインターナショナルスクール:4つの価値観、無限の可能性

2022/05/23 JST配信

 ホーチミン市にあるホーチミンインターナショナルスクール(ISHCMC)では、30科目以上が国際バカロレアDPプログラムの科目として選択可能です。教員と生徒の割合は1:8で、200名以上の国際バカロレアプログラム指導経験者が指導にあたっています。私達の生徒が、国際バカロレアDP資格取得率100%を誇る理由はこれだけではありません(ISHCMCより引用)。

 ISHCMCは様々な場面において、ホーチミン市で最初の学校です。ホーチミン市で最初のインターナショナルスクールであり、ホーチミン市で最初に国際バカロレアより3段階全てのIBプログラム(国際バカロレア教育)の採用を認可されたIBスクールでもあります(幼稚園/小学校/中学校/高校全ての学年に及ぶIBプログラムの一貫教育)。その歴史と実績は、国際的な教育団体からも認可を受けています。

 ISHCMCは世界中のトップ大学への進学実績が多く、最も権威のある国際教育認定機関である、インターナショナルスクール評議会(CIS)によって認定されているインターナショナルスクールです。
 

ISHCMCの経験豊富な教師陣は、生徒が自分自身の領域を超えていけるような指導をしています。
出典:ホーチミンインターナショナルスクール

 世界55か国以上から集まったISHCMCの生徒たちは、多くの異文化を日常的に、いつもそこにあるものとして楽しんでいます。もちろん、従来通りに、”学校”であることに変わりはなく、生徒たちの学びの場としての位置づけは変わりません。これまで通りの教育の場としてのあり方を大切にし、評価が高い従来の教育方法は残しつつ、「新しい教育」の概念も積極的に取り入れています。

 現代の教育シーンは、学生時代における勉強だけでなく、その後の人生の生き方や決断の仕方にも活かせるような教育にも焦点が当てられています。生徒たちは、コンセプトを重視し、探究型学習を専門とするIBプログラム教育者によって指導を受けます。ISHCMCのすべての生徒は、常に自分の意見と疑問を持つことが教えられ、生徒が持った疑問に教師は全力で答えていきます。

 アキコさんのような高校生活はISHCMC卒業生によく見られる経験です。ISHCMCでもっとも大切にされている教育理念である、好奇心、達成感、忍耐力、共感力(他人の立場になって考え問題を理解する力)が、このような生徒を多く輩出しています。学生時代だけでなく、20年後も、そしてそれ以降もずっと、この力を身につけた生徒たちは、どんな夢も実現するだろうと確信しています。

 事務局・マーケティング部長のマイク・ハーバートは「アキコさんのような生徒の活躍は、自分自身が想像していた以上の自分に出会う、という私達の教育ビジョンの大切さを確信させてくれます」と話しています。「生徒たちは私達の信念を一緒に築きあげてくれる存在であり、多様で国際的な志向のISHCMCコミュニティが、活気に満ち、熱心で、自分で道を切り開いていく学びの場であり続けられます」。
 

ISHCMCの生徒が直面するあらゆる困難に対するサポートはたくさんあります。
出典:ホーチミンインターナショナルスクール

 すべての生徒は、自分の「興味」を見つけるために、少しずつ色々なことを経験するようにカリキュラムが組まれています。教室のデザインも、感性を刺激するように工夫して設計されています。

 ISHCMCでの勉強は、様々な分野にわたりますが、常に刺激的でありながらも安全な環境で行われます。各授業は、課外活動も含めコンセプトに一貫性があり、スムーズで、体験型であり、また持続的です。

 ISHCMCの広大なキャンパスを実際に歩いて回ってみると、熱心に勉強に励んでいるにもかかわらず、笑顔が多く、笑い声があちらこちらから聞こえてきます。全ての生徒はまず、今自分がなぜ取り組んでいるのかを深く理解することを指導され、つまずきに直面しても自分自身のモチベーションによって乗り越える道を見つけていきます。つまずきに対する柔軟性は、モチベーションを失うことなく自分の目標に集中し、自分の幸せな人生を実現していく上で大きな助けになります。

 ISHCMCでは、すべての生徒は世界をより良くすることによって、自分自身をより良くすることが指導されています。彼らの学校には、その方法を教えるための経験も手段も揃っています。

 CAS、福祉活動、その他の地域に根付いた活動は、ISHCMCのミドルイヤー/ディプロマプログラム(小6~高3に相当)で活発に行われています。またそれらは、プライマリープログラム(幼稚園~小5)の中でも参加する機会がたくさんあります。

 大変うれしいことに、ISHCMCの生徒と卒業生は、「世界を変える」ことに強い関心を持っています。

 お問合わせ:jpcommunity@ishcmc.edu.vn(日本語)
 ISHCMCをフォローする:Facebook / YouTube

お問い合わせフォーム [*印は必須]
*お名前
*メールアドレス
電話番号
*会社名
*所在エリア


*お問い合せ内容
トップページに戻る