印刷する | ウィンドウを閉じる
VIETJO - ベトナムニュース
[社会]

元商工相に禁固11年、サベコの公有地違法販売で

2021/05/05 14:55 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 サイゴンビール・アルコール飲料[SAB](サベコ=Sabeco) による公有地の違法販売事件で、ハノイ市人民裁判所は4月29日、被告10人に有罪判決を下した。

 問題の土地は、販売時に商工省が経営支配権を掌握していたSABの管理下にあったホーチミン市1区ハイバーチュン(Hai Ba Trung)通り2-4-6番地の面積6080m2余りの一等地。

 この事件では、SABがブー・フイ・ホアン元商工相(男・68歳)らの支援を受けて、この一等地を不当に低い価格で外部に売り出し、国に2兆7000億VND(約128億円)の損失をもたらしたとされている。

 ホアン被告は公的資産の使用・管理に関する国家規定に違反し損失・浪費をもたらした罪に問われ、禁固11年の判決を言い渡された。同じ罪に問われていたファン・チー・ズン元商工省軽工業局長(男・64歳)は禁固9年の判決だった。

 残る8人はホーチミン市人民委員会、同市資源環境局および同市計画投資局の元幹部らで、土地管理規定違反罪に問われていた。このうち、人民委員会元副主席のグエン・フウ・ティン被告(男・64歳)は禁固6年6か月を言い渡され、他の7人は執行猶予付き禁固30か月~禁固5年の判決となった。

 問題の土地について、裁判所はホーチミン市人民委員会が管理権を持つものとし、法律に従い対処するよう命じた。 

[VnExpress 14:25 29/4/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる