印刷する | ウィンドウを閉じる
VIETJO - ベトナムニュース
[社会]

ドンタップ省:女子高生3人がバガス炭利用の抗菌マスク開発

2021/06/12 09:59 JST更新

(C) vnexpress
(C) vnexpress
 南部メコンデルタ地方ドンタップ省ライブン郡(huyen Lai Vung)にある第2ライブン高校に通う女子高生3人がバガス(サトウキビの絞りかす)由来の活性炭を利用した抗菌マスクの開発に成功した。

 バガス炭マスクの開発に成功したのは、高校2年生のブイ・ティ・ミー・ズエンさん、レ・ティ・ゴック・イエンさん、グエン・ティ・ビック・ゴックさんの3人。

 バガスを蒸留水で洗い、細かく切って乾燥させた後、嫌気的条件下で高温で焼成して活性炭を生産。活性炭は粉末状に分散させて抗菌紙の上に均一に広げ、それを抗菌フィルターとしてマスク生地の間に挿入。最後に紐を付けて端を縫って仕上げる。

 マスク1枚を生産するのに必要な活性炭は約1~2mg程度のため、バガス1kgで大量のマスクを生産可能。すべての工程を手作業で行うため、3人がかりでマスク1枚を作るのに30分~1時間ほどかかるが、1枚のコストは約3000VND(約14円)と安価だ。

 同郡ホーチミン共産青年同盟(青年団)は、女子高生らの研究成果を評価し、商品化などを支援する方針を示している。 

[Vnexpress 08:15 9/6/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる