印刷する | ウィンドウを閉じる
VIETJO - ベトナムニュース
[社会]

PVオイル、従業員に配車アプリ運転手の副業禁止 批判相次ぎ翌日撤回

2021/06/16 14:28 JST更新

(C) tuoitre
(C) tuoitre
 石油・ガソリン小売大手のPVオイル[OIL](PV Oil)はこのほど、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、感染リスクの高い業種の副業をしないよう従業員に指示した。

 しかし、この決定を巡って同社の従業員だけでなく、多くの国民からも「労働法違反」「権力乱用」などと批判の声が上がった。これを受け、PVオイルは翌日に決定を撤回し、従業員に自分と周囲の人々の健康を害することのないよう、責任ある行動をとるよう呼び掛けるにとどめた。

 当初の指示では、対象となる業種には、◇宅配、◇配車アプリの運転手、◇販売員などが含まれ、該当する業種の副業を継続したい場合、従業員はPVオイルに退職届を提出しなければならないことになっていた。

 PVオイルはこれについて、「副業でタクシー運転手をしている従業員が新型コロナ感染者を乗せたことで、本人と多くの同僚が隔離措置を受けることになり、会社の業務に深刻な影響が出た」と説明した。 

[Zing 10:45 15/6/2021 U]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる