ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

「もらった魔法の言葉の力」田倉優子さん / 旅行会社勤務【VIETJO LIFEコラム:Voice~ベトナム最前線で働く人の声~】

2019/03/28 12:00 JST配信

(本記事は、2019年3月27日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

ベトナムで人材紹介を行う JellyfishHR がお届けする在住日本人へのインタビュー。

今回は、日本の旅行業界最大手であるJTBのベトナム法人、JTB-TNT で勤務をされている 田倉優子さん にお話を伺いました。

大学卒業後、日本の旅行会社に入社し、4年間勤務した後に退職。その後、紆余曲折を経て、2年前にベトナム就職をされた田倉さん!日本での就職活動から、ベトナム就職を決意するまでの経緯や心境、ベトナムでのお仕事についてざっくばらんにお話をいただきました!

新卒で旅行会社に入社し、4年間の勤務の末に退職を決意

― 田倉さん、早速ですが、読者向けに簡単な自己紹介からお願いします!

田倉:はい!2011年に大学を卒業して、旅行会社へ就職しました。そこで4年間働き、紆余曲折を経て、現在はベトナムのJTB-TNTで勤務しています。

― 旅行業界一筋のキャリアですね!
新卒の就活の時から、旅行業界の軸はブレていないんですか?


田倉:そうですね。ただ当時は、はっきりと仕事に対する軸が決められていませんでした。自分が何をしたいのか、理解できていませんでした。1つはっきりとしていたことは、自分が好きじゃないことには、とことん興味が持てないタイプということだったので、今、自分が好きなことに関係する仕事に就こうと思いました。

当時はバックパックで海外を旅することが好きだったことと、高校・大学でバンドサークルに入っていて音楽も好きだったので、旅行と音楽の2つの業界に絞りました。音楽業界はエントリーシートの時点からダメで、結果的に縁のあった旅行会社に就職し、カウンターセールスに配属になりました。

― 好きを仕事にするって、誰もがそうしたいと思っているけれど、現実はそうはいかないことが多いですよね。新卒で旅行会社に就職してみてギャップはなかったですか?

田倉:自分で選んだ仕事とはいえ、ギャップはありました。旅行業はサービス業のため、残業も多かったです。自分が良いと思ったものを勧めたいという気持ちから旅行会社に入ったのに、まとまったお休みを取りにくく、想像していたよりも海外旅行には行けていませんでした。仕事も事務作業と接客で、一日中ずっとオフィスにいる仕事内容も自分の性に合わないと感じるようになっていました。

― 入社後のギャップと労働時間の長さで、もがいてらっしゃった時期ですね。

田倉:はい。仕事を続けていくなかで、「ここで辞めたら負けだ」「お世話になっている人もいるし、続けることが正解」と考える自分と、「苦しい」と言っている自分が心の中にいました。

私は、いわゆる仕事のできる成績優秀な社員ではなくて入社当初こそもがいたのですが、周りの人に助けてもらい、3~4年経った頃には仕事にも慣れてきて、教える立場にもなりました。苦手なこともなんとか平均点には達したかなと思い、26歳の誕生日を迎えた直後に退職をしました。

退職からベトナム就職までの心境

― 後者の気持ちを聞いてあげて、周りと折り合いがつきそうなタイミングで退職されたんですね。その後はどうされたんですか?

田倉:自分がどうしたいのか、 まずは自分の気持ちを最優先 させました。会社を辞めた直後は、時間の融通が効く派遣社員の仕事を1年弱やって契約更新の時期に「ここまできたら、経歴なんか関係ない!」と更新はせず、思い切ってその時に自分がやりたいことをやることにしました。

それからは、4つの異なる仕事を掛け持ちしました。 古本屋・イベント事務所・旅行のウェブライター・居酒屋 と、アルバイトでしたが自分の興味の赴くままに仕事をすることを心掛けました。

― いわゆる自分探し的な意味もありましたか?

田倉:はい。20代後半で、恥ずかしいのですが…。自分探しという言葉は好きではないんですが、まずは興味のある人たちの近くで働いてみて、自分が何がしたいか、改めてヒントを得たいと思いました。

結果、この1年半で本当に濃密な時間を過ごすことができました。この期間に出会った人たちは、地位やお金以上に 自分のスタイルを貫くこと、エネルギーを100%出し切ることを大事 にしていて、そういう人たちと関わっていく中で自分の今までの価値観崩れて考え方がフラットになったんですよね。

― これまでは作られたレールの上を歩いてきたけど、それって自分の(真に希望する)道だったのかな、という気づきですかね?

田倉:そうですね。「自分の信じた道を行けばいい!」というのを、その方たちに背中で見せてもらった感じでした。こうやって動き続けている人たちはツキにも見放されない。 動き続ければ、自分もやっていけるんじゃないか と思うようになりました。

― 背中で見せてもらった感じ、とのことでしたが、当時言われて印象に残っている言葉はありますか?

田倉:あります!古本屋の店長から言われた 「できるのにサボったらダメだよ」 という言葉です。偶然アルバイトを始める前までの私の履歴書を店長が見て「そこそこ知られた大学を出て、職歴もあるのに、何故ここにいるんだ」と。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「「もらった魔法の言葉の力」田倉優子さん / 旅行会社勤務
コラム「Voice~ベトナム最前線で働く人の声~」の一覧はこちら → 「Voice~ベトナム最前線で働く人の声~

著者紹介
JellyfishHR Co.,Ltd
2013年8月から日系人材紹介会社としてベトナムに進出。現在「ハノイ」「ハイフォン」「ホーチミン」の3拠点にて、日系、非日系問わず人材紹介サービスを提供しており、常に100件を超える日本人向けのベトナム勤務の求人・仕事を保有している。
◆ホームページURL : https://jellyfishhr.jp
ベトナム求人・転職・就職をお考えの方はこちら
Voice ~ベトナム最前線で働く人の声~
その他の記事はこちら>
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
イエンバイ省:セメント工場の10人死傷事故、従業員1人を逮捕 (4:09)

 西北部地方イエンバイ省イエンビン郡(huyen Yen Binh)にあるイエンバイセメント鉱産[YBC](Yen Bai Cement And Minerals)のセメント工場で22日に発生した深刻な労働災害に関連し、イ

栃木県、ハノイに「とちぎベトナムサポートハブ」を開設 (4:03)

 栃木県は、ハノイ市に「とちぎベトナムサポートハブ(とちぎハブ)」を開設し、24日より活動を開始した。  とちぎハブは、県内事業者のベトナムにおける販路開拓、事業所設置、インバウンド誘客、高度外国人...

FPTジャパンと大末建設、建設業DX化推進でパートナーシップ契約 (3:58)

 ベトナムIT最大手FPT情報通信[FPT](FPT Corporation)グループの日本法人FPTジャパンホールディングス株式会社(東京都港区)の子会社であるFPTソフトウェアジャパン株式会社(FPTジャ

10代で結婚、30代で孫の世話…連鎖する児童婚 (21日)

 他に人のいない家の中で、タオ・バン・ポーさん(男性・36歳)が子供をあやして泣き止ませようとしている。一見、ポーさんが自分の子供をあやしているのかと思いきや、実はこの子供はポーさんの「孫」だ。  ...

金属プレス加工の河政工業、バクニン省に子会社を設立 (2:20)

 金属プレス加工や部品組み立てなどを手掛ける河政工業株式会社(東京都葛飾区)は、北部紅河デルタ地方バクニン省に子会社を設立した。  子会社「河政工業ベトナム(KAWAMASA INDUSTRY VIETNAM)」は、ダイドン...

第15期第7回国会、5月20日開幕 法案の審議予定を調整 (24日)

 国会常務委員会は20日、第15期(2021年~2026年任期)国会の第7回会議の会期を5月20日から6月8日までと6月17日から6月28日までの2期に分けて開催することを決定した。  国会常務委員会は、2024年法律・法令作...

台湾の自転車製造大手ジャイアント、ビンズオン省に新工場建設 (24日)

 台湾の大手自転車製造メーカーのジャイアント(Giant)は22日、ベトナム事業拡大を目的に、1億2000万USD(約186億円)を追加投資し、新工場を建設する計画を発表した。  新工場は、東南部地方ビンズオン省の第3...

タカラレーベンとフジタ、ハイフォンの分譲マンションを竣工 (24日)

 MIRARTHホールディングス株式会社(東京都千代田区)のグループ会社である株式会社タカラレーベン(東京都千代田区)と株式会社フジタ(東京都渋谷区)は、北部紅河デルタ地方ハイフォン市において共同で開発中の分譲...

ダナン空港、スマートターミナル開発へ FPTソフトウェアと提携 (24日)

 南中部沿岸地方ダナン市ダナン国際空港の国際線ターミナルを運営するダナン国際ターミナル投資開発(Da Nang International Terminal Investment and Operation=AHT)は22日、ベトナムを代表するIT最大手

政府、違法漁業と闘う行動計画を公布 (24日)

 政府は22日、違法・無報告・無規制漁業(IUU漁業)と闘うための行動計画に関する決議第52号/NQ-CPを公布した。  この行動計画は、IUU漁業と闘うことの役割と重要性に対する認識に大きな変化をもたらし、それ...

韓国の留学生数・特別活動ビザ取得者数、国籍別でベトナム人が最多 (24日)

 韓国法務省出入国・外国人政策本部はこのほど、「出入国・外国人政策統計月報」を発表した。  3月末時点での韓国在留外国人は259万4936人で、前年同期比+11.1%増加した。うち90日以上滞在し、外国人登録を...

チン首相、ASEAN未来フォーラムで演説 「5つの強化」を提案 (24日)

 ファム・ミン・チン首相はハノイ市で23日、「ASEAN未来フォーラム(ASEAN Future Forum=AFF)」の開会セッションでスピーチを行った。  チン首相は、地域や国家間の競争がますます熾烈化していることは、地...

ビンファスト、ECサイトのチョトットとEV販売で提携 (24日)

 地場系コングロマリット(複合企業)ビングループ[VIC](Vingroup)傘下の電気自動車(EV)メーカーであるビンファスト(VinFast)と、個人間取引専用の電子商取引(C2C-EC)サイトを運営する

ソンラ省:モックチャウ観光区、国家観光区に認定 (24日)

 文化スポーツ観光省は22日、西北部地方ソンラ省のモックチャウ(Moc Chau)観光区を国家観光区に認定することを決定した。  モックチャウ国家観光区の面積は同省モックチャウ郡(huyen Moc Chau)とバンホー郡(...

ランソン省:フウギ国境ゲート~チーラン間高速道路が着工 (24日)

 東北部地方ランソン省人民委員会は21日、南北高速道路東側路線建設工事の一部となるフウギ国境ゲート~チーラン間高速道路案件の着工式を開催した。  着工式には、ファム・ミン・チン首相も出席した。 ...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2024 All Rights Reserved