VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第5回】サパの民族刺繍は中国産!?【VIETJO LIFEコラム:伝統工芸職人の光と闇】

2017/10/25 12:30 JST更新


small>(本記事は、2017年10月25日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

皆様、こんにちは。
Threads 代表の東山です。

ついに5回目です!
月一回掲載のコラムも 初回 からあっという間に半年が経ちました。
この話を頂いた当初は、途中で降板させられるのではないかと心配しておりましたが、いつも読んでくださっている皆様、そしてベトジョーライフ編集部の皆様のお蔭で本日まで掲載することができました。
改めて御礼を申し上げます。

「民族」、「文化」
これは夢と希望に満ちた言葉ではありますが、時には滑稽な幻影の代名詞でもあります。
日常生活でなんとなく口にする言葉ですが、その定義をちゃんと考えて話す人は果たしてどのくらいいるのでしょう。

もしかして本当は考えるのを恐れているかもしれません。
作り上げた仮想の現実に真剣に立ち向かうと自分のアイデンティティすら分からなくなるからです。

私がサパにいる時に、よく頭に浮かんだ二つの疑問です。
「自分の文化とサパの文化、果たして本当に違うのか」
「民族の枠によって創られた文化というアイデンティティは果たして本当に存在するのか」

確立された文化を持つ自分でも、もし同じ環境に直面したら少数民族と同じ行動をとるかもしれないと思います。
個性、独自性などが強調されている現代社会において、実は私たちは、世界そして自然界で同様性を見出す優しい心を必要とされているのかもしれません。

今回は、皆さんが サパ に行かれる際には必ず出会える少数民族の モン族とザオ族 についてご紹介させて頂きます。
2つの民族は衣装等でははっきりとその違いが見られますが、それぞれの民族トーテム(totem=部族・氏族などと特別の関係にあると信じられる動植物・自然物。また、それを造形化した記号)を見ると、実は彼らにも多くの同様性が見られます。

※裏情報も加えつつ、モン族とザオ族について紹介させて頂きますが、色々教えるとなるとサパの皆さんから苦情が来る恐れがあります!詳しく知りたい方は弊団体のフェイスブックページから個人的に問合せて頂ければと思います!「この刺繍は本物なの?」など、可能な限りお応えしたいと思います。
Threadsのフェイスブックはこちら >> https://www.facebook.com/threads.jp/

モン族の女性たち


サパに到着すると笑顔で迎えてくれる黒の衣装を身につけるモン族の女性たち。
山岳地域でも平地に近いところに住むモン族は昔から他族との付き合いも多く、性格も関西人みたいに陽気でとても親切 です。

商売上手なところもあり、めっちゃゴリ押しの一面もあります。
そして、こちらが「Yes」と言うまで押し通すというのが彼女たちの流儀。
もちろん騙してくることはないので、心配は要りません。

ザオ族の女性


ザオ族はモン族と対象的で割とシャイなところが多い です。
サパに行ったことのある人の中でも、ゴリ押しのモン族にトレッキングツアーに連れて行かれ、そもそもザオ族と出会えませんでしたという方もいるでしょう。

ザオ族の彼女たちを見つける方法ですが、目印は赤のスカーフを頭につけ、どこかの片隅で静かにお客さんを覗き込むような目つきで商売をしています。
それらが大体ザオ族です。
普段は 山岳地域の中でも高いところに住んでいるため、人との接触も少なく、割と内気なところがあるのがザオ族の特徴 と言えます。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第5回】サパの民族刺繍は中国産!?
コラム「伝統工芸職人の光と闇」の一覧はこちら → 「伝統工芸職人の光と闇 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる