VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第20回】ローカル暮らしインターン生が選ぶ!ダナンで食べたローカルフードBEST5【VIETJO LIFEコラム:Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~】

2018/01/29 12:00 JST更新


small>(本記事は、2018年1月26日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

こんにちは!
あけましておめでとうございます!

Digital Ship Company Limited のスタッフが交代でお届けするこのコラム、今回はダナンに来て2か月の私 SAKI がお送りします!
弊社情報サイト HappyDanang 公式キャラクターのダロンくんと一緒に、「Feel Close to Danang」をモットーにみなさんにとって有益なダナン情報をお伝えしていきますね!

ダロンくん準備は良い??


「カンペキローーーーーン!」

ダナンといえば、今アツい!リゾート地です!
いぇーーーい!!!!


とはいえど、私は所詮インターン生なわけでして。
観光客気分になれるほどのお金もなく、リゾート地に毎日行けるわけでもなく、粛々とローカル生活を始めました。
移動式の屋台、そして扉の無いオープンな食事処に小さい机と椅子。
日本ではなかなか見慣れないお店に、私も最初はドギマギしていました。


しかし、現地のベトナム人と同じ生活をしてみること2か月。
こちらの生活も意外と悪くない、むしろ 難なく生きていけております!
というのも、私の三大欲求「食事・お風呂・睡眠」のうちの要である「食事」が充実しているからでしょう。

前回 ワタルがお届けしたように、 ローカルフードは何と言っても「安い・美味しい」が鉄板!
ベトナム中部のダナンは、北部や南部の料理が伝わっていて、なおかつ独自の料理も発達しているのでベトナム料理全体が楽しめるのです。

そこで今回は、 「ローカル暮らしインターン生が選ぶ!ダナンで食べたローカルフードBEST5」 をお送りします。
まだまだ伝えきれていないダナンの魅力と合わせてお届けしますよ!


第5位 bún đậu mắm tôm(ブンダウマムトム)


色々な具材が盛られたこの料理、こちらの写真で一人前です。
そうめんくらいの細さの麺(bún)、野菜、揚げ豆腐、ハムと盛りだくさんで、これを 「mắm tôm(マムトム)」 というタレ(写真:青い器)に付けて食べます。
マムトムとはベトナムでよく用いられている調味料で、魚を発酵させてできたもの。
しょっぱくて味が濃く、何より匂いがキツいのが特徴です。
アンモニアのようなくさやのような…、独特な匂いが鼻につきます。
口に合う合わないか好みがはっきりと分かれそうなタレですが、騙されたと思って一度挑戦してみてください!

▼食べ方
1.マムトムにレモンをしぼって混ぜ合わせる
2.食材をマムトムにつけて食べる!
(ベトナム人の友達は具材をマムトムにたっぷりと浸していましたが私は「ちょいつけ」くらいが程よかったです)

▼参考価格
約3万VND(約146円)


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第20回】ローカル暮らしインターン生が選ぶ!ダナンで食べたローカルフードBEST5
コラム「Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~」の一覧はこちら → 「Happy Danang~ダロンが行く!ダナン情報~
 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる