VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【つぶやき1】「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」坂本龍馬【VIETJO LIFEコラム:バカ親か、親バカか】

2018/03/06 12:00 JST更新


small>(本記事は、2018年3月5日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

バカ親か、親バカか、みなさんはどちらですか?

ちなみに、『「バカ親」とは、我が子がかわいすぎて、やたらに自慢したり、過保護にふるまったり、傍目からは愚かなことをしているのに、自分では気づかないこと。これを非常識なことだと思わない身勝手な親のこと。周囲も本人も笑うが、本人は失笑されていることに気づかない。一方、「親バカ」とは、我が子がかわいすぎて、やたらに自慢したり、過保護にふるまったり、傍目からは愚かなことをしているのに、自分では気づかないこと。本人も笑っているが、周囲も笑って和やかになること。』だそうです。

子育てには、悩みがつきものですよね。
海外生活では、なおのこと子どもの教育には頭が痛い。
そんなときは、偉い人たちの名言を拝借しちゃおうということでコラム「バカ親か、親バカか」開幕です。

簡単に自己紹介をしますと、私は日本で約20年ほど公立学校の先生でした。
海外の日本人学校に勤務したこともあります。
今は妻一人、子一人の家族3人でベトナムで生活しています。

ベトナム現地中学校の授業で、私は毎月日本の歌を紹介しています。
ベトナム人中学生は、日本の歌をよく知っていて、AKB48の振り付けもまねしますよ。
ちなみに3月はレミオロメンの 「3月9日」 を紹介します。
そう日本では卒業式シーズンですから。
卒業式と言うと中学校教員の頃、卒業生に送ったことがあるのが坂本龍馬のこの言葉。

「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」

ほとんどの生徒は高校という道に進みます。
でも制度上は義務教育が終わり、自分が進む道を自由に選択できる節目ですよね。
だから、今後の人生選択に少しでも参考になるかなという思いからです。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【つぶやき1】「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」坂本龍馬
コラム「バカ親か、親バカか」の一覧はこちら → 「バカ親か、親バカか
 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる