VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第17回】日本語で繋がる【VIETJO LIFEコラム:ドンと行く!俺らのベトナム体験記】

2018/05/11 12:00 JST更新

small>(本記事は、2018年5月10日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

こんにちは!
早稲田大学ボランティアサークルの DOORS—日越交流プロジェクトー です。
DOORSは、年に2回春と夏にベトナムへ渡り、主に奨学金授与と交流会による教育支援を行なっている団体です。

夏の渡航を3ヶ月後に控え、ついにベトナム語を勉強し始めました!
前回 に引き続き今回もベトナム料理に目がない めい が担当します!
今回は、 日本語学校での交流 についてお伝えします。

私たちは、主な活動拠点であるフックタインの小中学生との交流はもちろん、ベトナムや日本で日本語を学習している学生や社会人との交流も大切にしています。
前回の春渡航では FPT大学 で日本語を学ぶ方々、 南日南日本語学院 の先生や生徒の皆さんと交流をしました。

広がる友達の輪

FPT大学のみなさんとは、交流会でベトナム文化紹介をしてもらったり、ミニゲームをしたりして親睦を深め、交流会の後にはみんなでカフェやレストランに行っていろいろな話をして盛り上がりました!


外国語としての日本語

南日南日本語学院では授業見学をさせてもらいましたが、授業中の雰囲気はメリハリがあり、会話練習がとても多かったです。
また、「語学の学習では想像力が大切」とのことから絵やデジタル教材を多く使っていました。

生徒は小学生から大学生の学生が中心で、みんなとても熱心に楽しんで日本語を勉強をしていました。
自分の国の言葉を頑張って勉強してくれているって嬉しいですね!



本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第17回】日本語で繋がる
コラム「ドンと行く!俺らのベトナム体験記」の一覧はこちら → 「ドンと行く!俺らのベトナム体験記 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる