VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第よん回】アプリ小噺・後編☆これもあれば無敵!?ベトナムライフをちょっと気楽にする+αアプリ【VIETJO LIFEコラム:どんと来い、ツンデレベトナム】

2019/04/16 12:00 JST更新


small>(本記事は、2019年4月12日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

おかえりなさいませ、ご主人様、お嬢様。
5年ものの小容量スマホを6年目にしてとうとう機種変したメイド、ともです。

最近噛み締めたツンデレ技はこれ。

マキシマム・ザ・バナナ
:バナナ1房を購入し、おまけですと渡されたのが更にバナナ1房。合計1kgちょっとのバナナが手元に来ることに。バナナ1kgは頑張ってもそんなにすぐに消費できる量ではなく、すぐ熟す。冷蔵庫で保存しようとするも、庫内がバナナで占領されパツパツになる。

ツンデレのデレ部分(=甘やかしてもらった)だったかと思いきや、案外とツン成分が強めの妙技でした。
しかもこれ…1度や2度ではなく、割と何回か遭遇しまして。
よっぽどバナナが好きなヤツに見えたのでしょうか?それもなんか複雑な気持ちです。

いや、バナナは美味しいから好きだけれども。

用途は限定的。でも、あれば便利かも♡ニクい小悪魔アプリ

さて。本回はアプリのお話の後編です。
前編(コラム 「第さん回」 参照)では、ベーシックなもの&日常に必要不可欠だろうアプリをご紹介しました。
後編ではフィールドをぐぐっと狭めて、「ベトナムライフでの、とある場面」では超お役に立っちゃうかも?なアプリをいくつかご紹介していきます。

これがあればベトナムさんとの生活にもっと花を添える…いえ、こちらからグイグイ攻めていける様になるやもしれません!

ベトナムローカルバスのアプリ


バスの路線地図、停留所名、運行状況などがわかるアプリ。
調べたところ、ホーチミン版・ハノイ版・ダナン版など、ベトナムの主要都市をフォローする様々なバスアプリがリリースされてるようです。

画像のアプリは「 BusMap – Xe buýt thành phố 」と言う名前のもの。
旧正月中に利用してみましたが、時期が時期だっただけに、運行状況がわかるのはすごく助かりました。

Flightradar24 −Flight Tracker


フライト状況を確認できるアプリ。(有料版あり)
便名などで検索できて、到着予定などの時間・現在地・飛行ルートetcの、ほぼリアルタイム情報を見ることができます。

ご家族やご友人・出張者の方の飛行機が、遅れているか否かもチェック可能。
離陸直後など、状況が反映されず、検索できない瞬間があるのはご愛嬌ということで。

ベトナムの携帯電話会社アプリ


ともはモビフォンを利用しているので「MobiFone NEXT」というアプリを使っています。
英語の対応があり、使い方は簡単。
電話代チャージ・残り金額の確認・プラン変更・データ利用状況の確認などができます。

SMSや電話機能を使う、謎コマンドの煩わしさから開放されたのが嬉しいです!
ビナフォンやベトテルに対応の、似た機能のアプリもあるみたいですね。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第よん回】アプリ小噺・後編☆これもあれば無敵!?ベトナムライフをちょっと気楽にする+αアプリ
コラム「どんと来い、ツンデレベトナム」の一覧はこちら → 「どんと来い、ツンデレベトナム 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる