VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

【第2幕】ホントに喜ばれるギフトは?「それ、ゲストが喜びますか?わたしいらない、テトに捨てます」【VIETJO LIFEコラム:イベントオヤジの独り言】

2019/06/03 12:00 JST更新


small>(本記事は、2019年5月27日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

工場や事業所、会社設立のオープニングセレモニーや周年事業など、ホテルや工場などで行われるセレモニーイベントを毎月、数多く受注させて頂いています。多くのお客様をご招待するセレモニーでは、必ずと言っていいほど、お土産を頂くと思います。皆さん、 式典に参加してほんとに嬉しいお土産をもらったことはありますか? (心は別ですよ)

お土産の案として、よくクライアントから「普段使える、後に残るもの、会社名を入れる」というオーダーがあります。しかし、よく考えてください。他社の社名またはイベント名が印刷された事務用品など、ほんとに嬉しいですか?持ち帰って使いますか?迷惑じゃないですか?

例えば、お誕生日パーティーに来てもらった友達に「ぼくの誕生日!」と書いた文具をもらって、嬉しいでしょうか?日本からお越しいただいているお客様用に、「ベトナムのギフト」というオーダーも良く受けますが、器や絵、シルク製品、漆製品、ほんとに嬉しいと思いますか?邪魔じゃないですか?いつか捨てられませんか?あなたも捨ててないですか?一番困るのは、記念集合写真を撮って、帰りにお渡しするというもの。これ飾るんですか?オッサンの顔見て楽しい?

皆さん、とにかくギフトにも心を込めましょう。日系企業の式典は、駐在の日本人の方も多く出席します。あまり難しく考えず、 単純に自分がもらって嬉しい、もしくは、例えばお母ちゃんや恋人に持って帰ってあげたくなるもの を考えるのも良い方向です。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第2幕】ホントに喜ばれるギフトは?「それ、ゲストが喜びますか?わたしいらない、テトに捨てます」
コラム「イベントオヤジの独り言」の一覧はこちら → 「イベントオヤジの独り言 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる