VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

式典(セレモニー)の食事は大切です。【VIETJO LIFEコラム:イベントオヤジの独り言】

2020/04/01 12:00 JST更新


small>(本記事は、2020年3月25日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。)

私が開所式やパーティーでいつも思う一番大切な事は、会場デザインでもエンターテイメントでもなく、食事だと思います。もちろん、運営面でのサービス、おもてなしは、日本人として当たり前に大切ですが、 やっぱり食が大事 ですよね。

ゲストにわざわざ遠い工場やホテルに来ていただき、おもてなしをするのに、ついローカル任せにして、パパイヤサラダ、春巻きフライ、蟹スープまたは酸っぱいスープ、パサパサチャーハン、味気のない羊羹?…それがおもてなし…?これで良いと思っていませんか?

高級なケータリングを選べば、ベトナム料理は見た目も良く、味もおいしいですが、中々日本人のお客様で、ましてや駐在されている方が、わざわざベトナム料理をそんなに多くは食べないと思います。ベトナム料理がダメという事ではなく、お客様に合わせた食のチョイスが、とても大切だと思うのです。実はセレモニーの中でも、食事が予算の大半を占める事が多く、ついつい「一番安いので…」と、なりがちです。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第9幕】式典(セレモニー)の食事は大切です。自宅に招待。お掃除も飾り付けも大切だけど、お食事は?
コラム「イベントオヤジの独り言」の一覧はこちら → 「イベントオヤジの独り言 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる