VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

子どもおもしろ白書 ~2学期遊びアラカルト【VIETJO LIFEコラム:子育て奮闘中のパパママにエール!】

2020/10/26 12:00 JST更新


1年を通して、子どもたちの遊びが一番広がり、人間関係が変化する時期はやはり2学期です。10月に入り各年齢ごと、子どもたちの遊びの面白さが増しています。今回は年齢毎の遊びの様子をお届けしたいと思います。

<遊び1>色分析実験(年長)

Aくんが自宅で姉に教えてもらった絵本の中に「色の実験」があったということで、幼稚園でも実験をすることになりました。用意するものは、紙コップ、油性ペン、白い紙、割りばしの指定です。保育者がそれらを用意すると、Bくん、Cくんもわらわらと集まってきました。彼らが行った実験の手順は以下の通りです。
1.紙コップに適当な量の水を入れる。
2.マジックのふたを取り、ペン先を水に浸し、色が滲み出るのを待つ。
3.その際、細長い紙を、コップに浸すように入れる。
4.紙が染まるのを確認する。


紙が染まるのを観察する様子は真剣そのものです。無事、実験成功となった子どもたちは満足気な表情でした。

<遊び2>プール王国での子豚管理事業(年長)

2区のタオディエン幼稚園に出かけ、大きいプールの浅瀬でごっこ遊びが始まりました。普段使わないプール用のおもちゃがあり、子どもたちの遊びの展開は意外な方向に。


王冠をかぶったDくん。女児たちが、子豚のおもちゃを集めて、容器に入れていきます。「ほかにわたさないで」と管理者から指示が飛びました。しかし女児たちはその指示を無視。王様がすかさずやってきてチェックを始めます。容器にあふれそうになる子豚を慌てて救い出し、別の容器に分別という、かなり細かい作業を指示していました。

<遊び3>全部並べた(年幼)

2歳児のEちゃん。まだまだ一人遊びを楽しんでいます。ある日、ままごとコーナーにあった保育者手作りの食べ物を全部集めると、それを綺麗にテープルに並べ始めました。


全て並べ切る直前で、保育者が「片付けましょう」と声をかけてきました。「え?!せっかくならべたのに…」流石にこのタイミングでの片付けは残酷です。Eちゃんは泣いて抵抗しました。その気持ちが見えるだけに保育者は遊び時間を延長し、その後Eちゃんは満足した表情で片付けができました。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第13回】子どもおもしろ白書 ~2学期遊びアラカルト
コラム「子育て奮闘中のパパママにエール!」の一覧はこちら → 「子育て奮闘中のパパママにエール!

(本記事は、2020年10月19日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。) 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる