VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[コラム]

障がい者雇用を推進する企業でのWeb制作事業【VIETJO LIFEコラム:ベトナムにおける障がい者雇用創出の世界に飛び込んでみて】

2021/06/21 12:00 JST更新


こんにちは、福崎雄生(ふくざきゆうき)と申します。今回は私が2020年3月まで所属していた Enablecode が手掛けているクライアント向けのWeb制作事業の内容とその中での自身の役割についてご紹介したいと思います。

Enablecodeはこんな会社

障がい者雇用を創出することをソーシャルミッション として、WEBサイト制作やBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)をメイン事業として展開をしています。その中で、 障がい者の直接雇用やフリーランス契約を行うことで、障がい者の活躍の場を創出 しています。拠点はホーチミン市の2区に構えています。

ホームページ:http://enablecode.vn

Enablecodeでは事業を通して、経済的な価値だけでなく社会的な価値を生み出すという取り組みを行っており、これが社会的企業といわれている所以となります。


クライアント向けのWeb制作事業

ここからは大きく2つある事業のうちから受託Web制作事業についてご紹介したいと思います。Enablecodeではベトナム国内外のクライアントからWeb制作業務を受託してビジネスを展開しています。前回のコラムでも触れたとおりEnablecodeの代表はイギリス人でもともとグローバルに働いていた経緯もあり、ベトナム国外のネットワークも活かしながら様々なクライアントから業務を請け負っていました。今日ではSDGsに関する取り組みに世界的に注目が集まっていますが、 障がい者の雇用創出に寄与したいという思いで発注してくださっているクライアントも少なくはなかった です。その中で、消費者や発注者という立場でも責任ある選択をすることが重要であることを改めて学ばせて頂きました。

Enablecodeのホームページより抜粋

Enablecodeには健常者のエンジニアも障がい者のエンジニアもいたのですが、そういった垣根は気にせずプロジェクトごとに必要なスキルを持ったメンバを集めてチームとしてWebサイトの開発を進めていました。 障がいへの配慮はしつつも過度に意識することなく、健常者や障がい者というくくりではなくそれぞれの違いを個性として受け入れながらプロジェクトを進める という経験を通して、自身としても多くの気付きと学びをえることができました。

以降では、Web制作事業における自身の役割について説明をしたいと思います。


本文の続きはこちら → VIETJO LIFE「【第3回】障がい者雇用を推進する企業でのWeb制作事業
コラム「ベトナムにおける障がい者雇用創出の世界に飛び込んでみて」の一覧はこちら → 「ベトナムにおける障がい者雇用創出の世界に飛び込んでみて

(本記事は、2021年6月14日付け「VIETJO LIFE」で配信されたものです。) 

[]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる